14年の専業主婦からの社会復帰は、あせらずスモールステップで!! 【40代の履歴書①】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

子育て歴22年の

アラフィフ・パート主婦のさくらです。

 

 

 

 

昨年(2021年)秋より、

 

 

 

 


大人になってから

「やってみたいな♪」と思いついた

 

 

 

 

「教壇に立つ」ことに、

 

 

 

 

アラフィフで、

 

 

 

 

しかもまったくの未経験にもかかわらず、

 

 

 

 

ご縁をいただいています爆  笑

 

 

 

 

10年前には

1ミリも想像すらしなかった、

 

 

 

 

今の自分の人生に、

 

 

 

 

正直、

自分が一番ビックリしていますポーン

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

皆さんは、

「スモールスッテップ」

 

 

 

 

のことはご存じですか?

 

 

 

 

アメリカの心理学者が提唱したもので、

 

 

 

 

「目標を細かく分け、

かんたんな内容から少しずつ達成していく」

 

 

 

 

という

育成手法のことだそうです。

 

 

 

 

振り返ってみると、

 

 

 

 

私の40代は、

 

 

 

 

まさにこの

「スモールステップ」を積み重ねた

 

 

 

 

10年間だったなと思います。

 

 

 


そして、

 

 

 

 

それは大正解でした合格

 

 

 

 

 

40代は、

 

 

 

 

まず、

14年ぶりの

社会復帰への「リハビリ」から始まりました。

 

 

 

 

当初は本当に、

ウラシマタロウ状態でした滝汗

 

 

 

 

また同時に、

 

 

 

 

「人生の後半にやってみたいこと♪」

を見つけるために、

 

 

 

 

14年ぶりに、

 

 

 

 

自分と向き合い、

 

 

 

 

試行錯誤を重ねた10年でもありました。

 

 

 

 

実際に

アラフィフになり、

 

 

 

 

「やってみたいな♪」

と思えることが見つかり、

 

 

 

 

実際に、

「やってみる!」

ところまでこぎ着けることができました音譜

 

 

 

 

あっという間の

怒濤の10年間でした口笛

 

 

 

 

今は、

アラフィフを楽しみながら、

 

 

 

 

自分に期待してラブラブ

これ大事!! 誰もしてくれないので自分で!! 

 

 

 

 

次の60代を

ますます楽しく過ごせたら音譜

 

 

 

 

企んで考えていますニヤリ

 

 

 

 

10年前、

アラフオーで、
不安しかなかった状況で、

 

 

 

 

14年ぶりに社会復帰をしたとき、

 

 

 

 

あせらず、ムリせず

 

 

 

 

経験上、

40代になるとわけもなく焦るしあせる

 

 

 

 

体力的には

ムリをしようと思えば、

まだまだムリが効いちゃうんですよねあせる

 

  

 

 

バリバリ働いているママ達に

劣等感を感じながらも

 

 

 

腐らずに

 

 

 

 

人生を長いスパンで捉え、

 

 

 

 

少し先の

子供の手が離れるであろう50代を、

 

 

 

 

それとなく意識し、

 

 

 

 

「スモールステップ」

を積み重ねていったことは

 

 

 

本当に正解だったな合格

 

 

 

 

とつくづく感じています。

 

 

 

 

次回からは、

この40代を振りかって、

 

 

 

 

私の

「40代の履歴書」

 

 

 

 

を書いていきたいなと思っています。

 

 

 

 

振り返って書いてみることでの

「気づき」や

「見えてくること」「感じること」を参考に、

 

 

 

 

「今(アラフィフ)を楽しむこと音譜」と、

「この先(アラカン)を楽しむこと音譜」を

 ↑

わあ!!「アラカン」って言葉、

初めて使ったけど、かなり衝撃的だわポーン

 

 

 

 

改めて考えたいなと思っています照れ

 

 

 

 

そしてこれが、

どなたかのお役に立てることがありましたら、

幸いですラブラブ