腹筋なのに背筋を挫傷した理由が判明 | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です。

ある日突然、【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。





そういえば、

トレーナーさんにも神先生にも

「腹筋で背中⁈」

って驚かれたの

黒猫屋本人も驚いたけど笑い泣き


トレーナーさんも神先生も

どうしてこのぎっくり背中になったのかを

めちゃくちゃ頭を傾げながら推理してたよ


そこでトレーナーさんが

「どんな感じでやってたのか

見せてもらっていいですか?」

ってゆうから

アブドミナルマシンで

いつもやってる通りの再現したのね




それを見たトレーナーさん


「あー、、


そうゆう事か!


わかりましたよ」



黒猫屋


「どうゆう事だったんですか⁈」



トレーナーさん


「身体起こした時、


背中が反っちゃってるんです




本来なら、


背中を丸めた状態のまま


身体を起こすのですが



黒猫屋さん、


扱ってる重量が重いから(59k


身体上げた時に背中が反っちゃってる



それでお腹曲げようと力んだ時


背筋にも負荷がかかっちゃったんですね



あと足!


足引っ掛けてるところも力んじゃって


足にも負荷がかかってますよ



こうなると


腹筋を効かせたいけれど


背中とか足とか色んなところに


力が分散されちゃってましたね」




だとすれば


重量を下げて


足の部分を引っ掛けないでやるのが良いですよ




単純に足の力が使えなくなるから


めちゃくちゃキツくなると思います」



黒猫屋


「足、引っ掛けないでですか⁈


やった事ないです


めちゃくちゃキツそう



とゆうか…


今回のぎっくり背中で


このアブドミナルマシン自体が


トラウマになっちゃってまして滝汗



トレーナーさん


「そうしたら…いっそのこと


アブドミナルマシンやめちゃいましょう!



その代わりに、


ケーブルで腹筋のやり方を教えますね照れ



新しい種目を教えてもらえるの、


ウキウキして高まる指差し



そして教えてもらったケーブルでの腹筋が


ケーブルクランチ



コツを掴むまで時間がかかりそうだけど


トレーナーさん曰く


「しばらくはケーブルクランチで


腹筋の正しいフォームを身につけましょう」


次回から腹筋はケーブルクランチ指差し