めっちゃくちゃ暑いですね・・・。
 
皆さん体調崩されていませんか?
 
私は何とか元気にしていますが
 
今日は家でおとなしく休養します。


 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
もうこれだけ暑いと「災害」ですね・・・。
 
車の中もハンドルが握れないほど
 
暑くなるし・・・。
 
我が家は平屋なので
 
夕方以降に屋根の熱が部屋に下りてきて
 
夜間も室温が高いまま。
 
(2階建て住宅の2階のような感じ)
 
 
 
トイレも洗面所も夕方に
 
30度を越えます・・・。


 
トイレでボーっとしてたら
 
汗がじわっと出てきてヤバイ。
 
私の部屋も西日が当たるので
 
寝る時間になっても30度台。
 
 
 
外で風が吹いていても
 
もはや「熱風」なので
 
エアコンをためらわずに使ってます。
 
 
 
コチラのサイトに熱中症予防に
 
気を付けるポイントがまとまっています。
 
お家の中での対処法とか
 
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
↑のサイトにもあるように
 
各部屋に

温度と湿度が分かるものを置くのって
 
大事だなぁと実感してます。
 
我が家も各部屋と玄関に置いてあるのですが
 
外から帰ってくると
 
29度の玄関で「案外涼しい」と感じてて
 
29度って暑いのに体感がおかしくなるのが
 
ホントよくわかります。
 
 
 
あと、水分補給と共に塩分を補給するのも
 
大事なようです。
 
(塩分を制限されている方は医師に相談を)
 
運動した時にはさらに糖分も。
 
これは登山の時にも言われていました。
 
 
 
そう思うとスイカに塩を少しかけて
 
食べるのって
 
水分、塩分、糖分が摂れて
 
理にかなってるんですね~。
 
昔の人って賢いなぁと思います。
 
 
 
私は市販の塩分タブレットを
 
持ち歩いて運動後に舐めていますが
 
昨年見つけたのがこれ。


梅干しのフリーズドライです。
 
 
 
原材料も梅と塩としそだけで


昔、母が家で漬けていた梅干しの
 
酸っぱーい味を思い出します。
 
たまーにこの酸っぱさが恋しくなって
 
梅干しを探していたのですが
 
はちみつ入りとかが多くて
 
なかなか出会えず。
 
そんな時に見つけました。
 
 
 
ほんの少し手に取って食べると
 
キューっと酸っぱい味が懐かしいし
 
クエン酸で疲労回復!って感じてます。
 
 
 
塩分を撮りすぎないように注意しながら
 
なつかしい味を楽しんでます。
 
 
 
明日は関東地方は危険な暑さに
 
なるようです。
 
キッチンで火を使う時も
 
熱中症に注意して
 
決して無理をなさいませんように。
 
(私は昔、お風呂上りに
 
軽い熱中症になりました。
 
冷えた部屋で休んだらすぐ
 
良くなりましたがホント油断禁物です)
 
 
 
さて、やっと本題(笑)
 
4月の血液検査で
 
総コレステロール値が爆上がりしてて
 
血液内科の医師に
 
「お薬を飲む人もおられる値ですが
 
どうされますか?」
 
と、聞かれ
 
「運動を始めたところなので
 
3ヶ月時間をください」
 
と、猶予をもらったのでした。
 
 
 
 
ちょうど近隣の大学の
 
スポーツ施設に通い始めて
 
3ヶ月間、エアロビ、ヨガ、水泳と
 
楽しく体を動かしてきました。
 
食事は
 
トランス脂肪酸が良くないので
 
・菓子パンを控える
 
・スナック菓子を控える
 
ことを意識。
 
 
 
 
時々は
 
マクドを食べてたし
 
ミスドも食べてたし
 
寝る前にお餅を食べてたりと
 
ゆる~い努力。
 
 
 
心療内科の医師に
 
「体重の1%減るだけでも
 
だいぶ変わるから」
 
と、アドバイスもらえたのは
 
大きかったかな。
 
だから
 
・菓子パンを控える
 
・スナック菓子を控える
 
でもきっと変化はあると
 
信じてきました。
 
 
 
でも、ちょっぴりドキドキ。
 
 
 
結果
 
総コレステロール マイナス44
 
悪玉コレステロール マイナス24
 
中性脂肪 マイナス53
 
でした♪
 
 
 
それでもまだ基準値を超えてるし
 
お腹周りにお肉ついているし
 
「また3ヶ月頑張ってくださいね」
 
と血液内科の医師に言われました。
 
でも、
 
「44も下げられてるから
 
もう少し様子見ましょう」って
 
言ってもらえたのは嬉しかったな。
 
 
 
夏はアイスとの闘いに
 
なりそうですが
 
ラクトアイスじゃなくて
 
氷菓のアイスを選ぶなど
 
工夫の余地はありそうです。
 
ガリガリ君は救世主!
 
 
 
自分としても
 
もう少し間食を減らして
 
お腹周りもスッキリさせたいと思います。
 
 
 
また3ヶ月、ゆるーく
 
頑張りすぎずに頑張ります。

◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ