朝晩の寒暖差が激しいですね。
 
体調を崩しやすい季節なので
 
油断しないようにしたいですね。


朝は寒い…。

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
 
タイトルの通り、
 
私、数十年振りに泳いでおります。
 
今日も30分ほど泳いできました。

※写真はイメージです

 
 
 

私は4月から近隣の大学のスポーツ施設で
 
エアロビやヨガを受講しています。
 
(近隣割引で格安なのです)
 
 

施設利用申し込み後の血液検査で

 

中性脂肪とコレステロール値が

 

爆上がりしてて、

 

「お薬を飲む人もいる値ですが

 

どうしますか?」

 

と、選択肢をくれた医師に

 

「3ヶ月猶予をください」

 

と、言った経緯があるので

 
いいタイミングで運動を
 
始められたなぁと思っています。
 
 
 
スタジオプログラムだけでなく
 
プールも利用できるのですが
 
着替えが面倒だし
 
なにより水着が入らないので(^^;
 
あまり興味がなかったのですが
 
誘ってくれた友人が何度か泳いでて
 
「マタニティ用の水着なら
 
お腹気にしなくて大丈夫よ!」
 
と、教えてくれたので
 
購入して泳いでみることにしました(笑)
 
 
 
先日、初めてプールを利用した時、
 
ちゃんと平泳ぎができました。
 
クロールもしんどいけど25mは泳げました。

※写真はイメージです

 
 
 
プールは
 
・歩くレーン
 
・初心者練習レーン
 
・ゆっくり泳ぐレーン
 
・50m以上泳ぐレーン
 
と、分かれているので
 
疲れたら歩くレーンで歩いたり
 
ビート板を使ってバタ足を
 
初心者レーンでしたり、工夫してます。
 
30分くらいでもう十分疲れます。
 
 
 
まだまだ50mを通しで泳げる
 
体力はないので
 
半年後に50m一本泳げるように
 
なっていたらすごいなぁ。
 
 
 
たぶん、私は高校の体育を最後に
 
本気で泳いだことはないので
 
30年振りに本気で泳いでいるわけですが
 
体がちゃんと泳ぎを覚えてて感心しました。
 
 
 
私が初めて「水泳」に触れたのは
 
幼稚園年長の時です。
 
スイミングスクールの
 
夏の短期講習に1週間通いました。
 
 
 
最初は水遊びのクラスで
 
みんなで輪になって回ったりしてたのに
 
私はプールサイドに呼ばれて
 
ふし浮きとかバタ足とかをする
 
クラスに連れていかれました。
 
(遊びの時に勝手に泳いでたのかな?)
 
レッスンの様子を見ていた母も
 
「よしこはどこへ連れていかれるの?」
 
と、思ったらしいので
 
親の許諾なくクラスが変わりました(笑)
 
 
 
周囲は小学生のお兄さんとお姉さんだし
 
先生は男の先生。
 
(幼稚園は女の先生だったから
 
男の先生が初めてだったのです)
 
「よしこ~!」って
 
下の名前で呼ばれるのが
 
恐いというより不慣れで
 
なぜ私はここにいるのかと、
 
釈然としませんでした(笑)
 
だって、隣りのレーンでは
 
水にもぐってフラフープをくぐったり
 
水の上のマットを歩いたり楽しそうなのに、
 
ここはガチなんだもん(笑)
 
 
 
バタ足なんてしたこともなくて
 
ビート板もよくわからなくて
 
ヘルパーをつけて
 
レッスンしていた記憶があります。

↑6年前の甥っ子 ヘルパーつけてます

 
 
 
 
こんな感じで私は水が恐いとかはなくて
 
学校の授業でクロールや平泳ぎは
 
覚えました。
 
小学校5年生と6年生の時は
 
夏休みに1週間ずつ
 
スイミングスクールの短期講習に行って
 
背泳やバタフライを教わりました。
 
 
 
飛びぬけて何かができるわけでは
 
ないけど
 
体を動かすこと(体育)は好きでした。
 
 
 
中学生の時はバスケ部の練習に
 
ついて行けずにマネージャーに転向し、
 
高校は通学だけでヘトヘトで
 
華道部の幽霊部員をやってました(笑)
 
そしてうつ病になって
 
大学では1年だけテニスサークルにいました。
 
 
 
社会人になった時、
 
ずっとやりたかった「ダンス」を習い始めて
 
発表会に出たりしてました。
 
一つの作品が出来上がると
 
達成感ありました~。

↑つけまつ毛と濃いメイク

若い子にやってもらってました(笑)

 
 
 
ダンスを辞めてヨガをやって
 
登山をやってと、
 
色々やってるのですが

全部うつ病のお薬を飲みながらです。

2013年7月 初めての北アルプス 燕岳




昨年はあまり体調がよくなくて
 
登山も控えめでした。
 
特に10月以降は過食をしていたので
 
体重はどんどん増えていき
 
左の膝に痛みが・・・。
 
これは登山は無理だわ。
 
なんなら歩くのもしんどい・・・。
 
やばいなぁと思っていた時に
 
友人から「近隣割引」の話を聞いて
 
「やってみようかな」と思って
 
今に至ります。
 
 
 
基本的に体を動かすのは
 
好きなんですよね、私。
 
だけど体調が悪くなると
 
お布団と仲良しになります。
 
 
 
だけど、うつ病である以上
 
体調の波は避けられないし
 
今は割と気分の波も大き目だし
 
油断はできないけど
 
ジムに通い始めてよかったと思っています。
 
すでに左膝の痛みは消えました。
 
 
 
これから暑くなってきたら
 
プールで泳げるのがありがたいなぁ
 
とも思っています。
 
 
 
ジムを大いに活用して
 
・体力を回復
 
・減量
 
して、また登山も楽しめると
 
いいなと思っています。

↑2012年 初めての八ヶ岳の硫黄岳


2013年 雪山も行きました 八ヶ岳の根石岳

 


うん。山の空気が恋しい。

 
 
体を動かすのは
 
メンタルにもいいだろうし
 
最近、お腹の調子がよいなと感じてます(^-^)
 
 
 
無理のない範囲で
 
エアロビとヨガと水泳を楽しみます。
 
まずは7月の血液検査で
 
数値を下げるのが目標。
 
いいモチベーションになってます(^^)v
 
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ