一気に桜が満開を迎えようと
 
していますね。
 
今日は
 
撮影に行こうと思っていたのですが
 
ちょっと胃の調子が悪くて
 
しんどいので家でおとなしくしてたら
 
回復してきました。
 
でも、今日は軽いお散歩だけして
 
ブログ書くことにしました(^-^)



先週の土曜日に撮った写真


 

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
 
私は現在48歳2ヶ月です。
 
うつ病と診断されたのは17歳11ヶ月。
 
もう、30年うつ病とお付き合いしています。
 
うつ病には体調に波があるってことは
 
長年の経験で分かっていったのですが、
 
「気分の波」に関しては私はあまり
 
気になっていませんでした。
 
 
 
 
でも、約2年半前から
 
生理前にものすごくイライラして
 
コントロール不可能に。
 
更年期もあるかもしれないけど
 
PMDDかなぁと自分で思って
 
心療内科の医師に相談しました。
 
結果、炭酸リチウムを飲んで
 
気分の波のグラフをつけることに。
 
2021年11月のことです。
 
 
そしたら効果を感じることができて
 
登山で念願の剱岳にも登頂。
 
(2022年8月です)


 


それで安心して、
 
服薬は続けていたけど
 
グラフを付けるのは辞めていました。
 
 
 
今から思うと、その頃から
 
時々気分が落ちていたと思います。
 
やっぱり生理前だったのかな。
 
時々ものすごく悲観的なことを
 
思ってました。
 
○にたい
 
とか
 
消えたいとか・・・。
 
でも、これって私の癖くらいに思ってて
 
心療内科の医師にも言ってませんでした。
 
 
 
 
2023年3月(ちょうど1年前ですね)に、
 
町内会の役の引継ぎをきっかけに
 
だいぶ気分が不安定になりました。
 
 
 
 
で、その時に何気なく
 
「消えたい」とネットで検索して
 
色々なサイトを見ているうちに
 
「あ、私、これは気分の波が落ちてる」
 
って気づけたんです。
 
 
 
 
そこで医師に
 
「もう一度気分のグラフつけます」
 
って言って用紙をもらって

記録したら・・・、
 
やっぱり生理の時に気分の波が下がる。
 
それで炭酸リチウムを増やすことに
 
なりました。
 
 
 
 
その時の私の判断は本当に
 
良かったと思っています。
 
その後はずっと欠かさずにグラフを
 
記録しています。
 
 
 
そしたらね・・・、
 
2023年10月頃から気分の波が
 
ガタガタと大きくなり始めました。
 
たぶん、その頃は
 
写真クラブの展示会に向けて
 
委員として忙しかったから。
 
そこで朝のお薬を増やしたり
 
夜のお薬を変更したりしてもらったのですが
 
バシッと決まらない感じ。
 
 
 
年末年始は生理だったのですが
 
気分の波はガッタガタ。


 


でも、気分に波が出るのは
 
生理の時だけだから
 
様子を見ますって言ってたんだけど
 
やっぱり気分に波があるとしんどい・・・。
 
 
 
ってことで3月に医師に相談したら
 
「ラミクタール」っていう
 
双極性障害の治療に使うお薬を
 
飲んでみることに。


 


これは稀に皮膚に湿疹ができる
 
副作用がでるから、
 
もし湿疹ができたらすぐ電話して。
 
と、注意をされてビビりながら
 
飲んだんですが
 
ちゃんと効果がでました!
 
 
 
3月末の生理では
 
生理のしんどさはあるけど
 
イライラとか
 
消えたいとか思うことはなかったです。


3月末の気分のグラフ

ピンクが生理中


 
 
 
でも、生理の方がおかしくて( ;∀;)
 
生理が終わったと思ったら
 
2日くらいでまた生理が来て・・・
 
それで今日は胃が痛いのです。
 
(最近生理中は胃が痛い・・・)
 
でも、気分の変な落ち込みはないです。


4月のグラフ フラットです!


 
 

あれこれ不調が続いてますが
 
これが更年期の辛さなのかなぁ。
 
 
 
だけど、
 
気分の波を記録することで
 
客観的に自分の状態を把握できるのは
 
すごくいいなと思います。
 
(こうやって薬の効果も感じられるし)
 
 
 
あとは私は独自に予定を書き込んで
 
予定の前にはあまり気分が
 
上がらないように
 
気を付けたりもしています。
 
(エネルギーを温存しています)
 
 
  

私がうつ病の体調の波に加えて
 
気分の波に見舞われて
 
早くも2年半くらいになります。
 
 
 
服薬していても
 
年齢的なこととか
 
環境的なこととか
 
色々な理由で調子が悪くなることもある
 
ってことが私の経験で言える気がします。
 
 
 
だから「お薬飲んでるから大丈夫」って
 
安心しきらないで
 
少しの変化とか
 
なんか前とは違うなってことがあれば
 
医師に話して欲しいなと思います。
 
 
 
私の経験がお役に立ったらうれしいです♪
 
 

明日は春を楽しみに行きたいな。







◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ