各地でお天気が荒れましたね。
 
昨日の朝はこちら滋賀南部も
 
少し雪が積もっていました。

そしてまだまだ寒いですね。

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
3月19日~20日にかけて
 
姪(新高校2年生)
 
甥(新中学1年生)
 
と一緒にディズニーリゾートに行ってました!
 
 
 
私、今年の1月にも友人と
 
12年振りにディズニーリゾートに行きました。
 
 

実は私、ディズニーリゾートを運営する
 
オリエンタルランド社の株を

20代の時に買ってずっと保有しています。
 
株主優待で半年に一度、パスポートが
 
1枚もらえるっていうのが目的でした。
 
 
 
その後、買い足したり、
 
登山の費用を捻出したいときは
 
一部売ったりしてきたんです。
 
 
 
で、昨年末に長期保有者には
 
4枚のパスポートが送られてきて
 
そのうちの2枚を1月に使いました。
 
(一緒に行った友人も私の話を聞いて
 
株を買ってパスポートを有効活用してる)
 
 
 
私の手元には残りの2枚と
 
2024年6月に有効期限が切れる
 
パスポートが1枚・・・。
 
 
 
甥っ子が小学生のうちに行ったら
 
新幹線代とか半額だよな・・・。
 
チャンスよな・・・。
 
と、思って妹経由で甥っ子に聞いたら
 
「行きたい!」と。
 
で、卒業式翌日の3月19日を候補に
 
日帰りで計画していたら
 
姪っ子も行きたい!と。
 
(学校は短縮授業だから休むとのこと)
 
 
 
最初は日帰りでディズニーシーに行く
 
計画を立てていたのですが
 
父が
 
「日帰りで行くなんてもったいない」
 
と、言いだしまして。
 
 
 
「でも、宿泊費と2日目のパスポート代が
 
かかるし・・・」と言うと
 
少し補助してくれると言うではないですか!
 
ありがたく補助してもらって
 
1泊2日で3人で行ってきました~。
 
(妹夫妻は仕事だし
 
アプリのこととかよく分からないから
 
お姉ちゃんよろしくと言われました(笑))
 
 
 
 
無事に舞浜について
 
ディズニーリゾートラインに
 
乗ろうとしたら見覚えのある光景が。

向かって左が姪っ子 右が甥っ子

 
 
 
二人に座ってもらって写真を撮って
 
父と妹に送ると・・・
 
妹から写真が返ってきました。


12年前、
 
私の両親と私、妹家族で
 
ディズニーリゾートに行った時に
 
ここで写真を撮っていたのです。
 
(2012年3月11日)
 
 
 
向かって左が私の母なのですが
 
この4年後に癌で他界するなんて
 
誰も思ってなかった。
 
「孫の成長が見たい~」
 
って最期泣いてた母を思い出して
 
私もちょっと泣きそうになったな。
 
(私のうつ病が悪化するとも
 
思ってなかった)
 
 
 
真ん中の姪っ子は当時5歳。
 
ベビーカーの甥っ子は10か月。
 
こんなに大きくなったよ~って
 
母に心の中で言ってました。
 
(たぶん、ついてきてると思うけど)
 
 
 
で、
 
2人にはこの時の記憶がないらしくて
 
(甥は赤ちゃんだったもんな・・・)
 
それもあって今回
 
ぜひ連れて行ってあげたい!と、
 
伯母の私は思ったのです。
 
 
 
 
3月上旬に甥っ子が体育の時間に
 
足の指を骨折してしまい


びっくりしましたが
 
短い距離なら歩けるまでに回復。
 
でも、
 
長時間の歩行は無理だろうと判断して
 
車いすを借りたり
 
色々ハプニングもありましたが
 
車いすでしか通れないルートを通ったり、
 
合流サービスや
 
私のディスアビリティ―サービスを活用して
 
アトラクションも楽しむことができました。
 
車いすに慣れない私に
 
キャストさんもとても親切に
 
対応してくださいました。

車いすもディズニー仕様



甥っ子はミッキーの形のサングラスが

気に入ってずっとつけてました(笑)

 
 
 
12月頃から私は
 
年度末の自治会の総会のことを
 
負担に思ってて体調が不安定だったのですが
 
1月のディズニーと
 
今回のディズニーを目標に
 
体調を整えることができました。
 
2月の終わりにお薬を増やしてもらって
 
気分が安定したのを感じています。
 
 
 
今回も帰宅して1日は寝込みましたが
 
今日は洗濯や買い物も行けたし
 
気分の落ち込みはありません。
 
 
 
私の主治医は
 
「うつ病の回復には

外に向かっていく力がとても大切」

と、仰るので
 
今回のディズニー行きも「楽しんでおいで」と
 
背中を押してくださいました。
 
父も
 
「目いっぱい楽しんでこい」
 
と、送り出してくれました。
 
 
 
 
私も自分が楽しみつつも
 
姪と甥が楽しんでくれるのが
 
とても嬉しかったです。
 
ディズニーシーは坂が多いので
 
車いすを押すのはちょっと大変でしたが
 
2人が雰囲気を楽しんでくれたのは
 
さすがディズニーだと思いました。


 
時間配分やどこで何を食べるか、
 
2人が寒くないかなどに気を配って
 
保護者の大変さも感じました。
 
(お子さんがいらっしゃる方は
 
本当にすごいなって思います)
 
 

 
私の体重が増えて先日の撮影会で

膝に痛みを覚えたのを教訓にして、
 
足に登山の時にする
 
テーピングを施したのは我ながら

グッジョブでした。
 
膝に痛みも出ず良かったです。
 
やっぱ努力して体重は落とそう・・・。
 
 
 
では楽しかった2日間を
 
ぜひ見てください♪

 
 
2人ともディズニーシーは初めて。

1st visitのシールもらいました。




ドナルドのおじさん

お金持ちなんだって。




ダッフィーに会いました。

ゆるふわが好きな甥っ子は

これが一番楽しかったそうです。



ダッフィが甥っ子が持っているダッフィを

優しくなでてくれた♪




姪っ子作成 食べたものコラージュ

こういうのすぐ作るのがZ世代!




姪っ子が一番食べたかったのは

リトルグリーンまん



私が撮るとロゴが隠れる…

指が短くて姪みたいに持てない…。


私も初めて食べたんですが

味が3種類で美味しかった!

めっちゃモチモチしてました。




ランドの昼のパレード

小雨が降ってきてフロートの数を減らして

ショートバージョンに。

それを撮る怪しい男…。

車いすのまま鑑賞できました。



私はグーフィーのファン♪

グーフィーこっち見て〜!



夕方にはジャっと雨が降って

ものすごい強風が吹きました。


夜のパレードは中止になったし、

予定を早めて帰ることに。

最後に豪華なディナーを

シンデレラ城が見える席で♪


 
40周年も終わりだね。
また来たいな…。


 

新幹線が遅れることもなく

無事に22時半頃、帰宅しました。

(雪が降っていたのにはびっくりでした)




姪っ子も甥っ子も

これからはお友達と行ったりするでしょうね。

その時に今回のことを参考に

楽しんでくれたらうれしいなと思います。



以上!保護者レポートでした♪
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ