今週の大雪は皆さん大丈夫でしたか?
 
私が住む滋賀県の北部は
 
かなり積もったようですが
 
私が住む地域は積雪なしです。
 
北部と南部で全然気候が違うんです。

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
1月23日~24日にかけて
 
ディズニーリゾートに行ってきました♪
 
ひょんなことからパスポートを入手した
 
友人が誘ってくれて、なんと約10年ぶり。


ディズニーも40才なんやね








 
下準備としてスマホのアプリを
 
インストールして
 
ガイドブックを買って(アナログ笑)
 
私が乗ったことがない

アトラクションをチェック。
 
 
 
残念ながら
 
・トイストーリーマニア
 
・シーの夜のショー
 
・美女と野獣
 
はお休みでしたが
 
・ソアリン
 
・ニモ&フレンズ・シーライダー
 
・ベイマックスのハッピーライド
 
・3Dのスターツアーズ
 
・バズのアストロブラスター
 
・モンスターズインク
 
と、私が未経験アトラクションは
 
全部楽しむことができました。


ダッフィに初めて会えました


 

グリーンアーミーメン、カッコよかった 

(トイストーリー好きです)




 
今回は待ち時間が長いアトラクションは
 
 
させてもらいました。
 
待ち時間に座って休憩できるのは本当に
 
ありがたかったな~。
 
 
 
それでも帰宅したらどっと疲れました。
 
木曜日、金曜日はほぼ寝たきりで
 
お風呂も入らず・・・。
 
今日も午前中に2度寝して
 
さっき起きたら随分とスッキリしたので
 
ブログを書こうと思ったわけです。

 
 
以前ならこうやって寝込む私を見て
 
父は
 
「そんな疲れるようなことやめておけ」
 
って言ったと思うのですが
 
今回は何も言われてません。
 
 
 
と、言うのも
 

昨年12月にプチ家出をして帰宅した時

 
父の過干渉を辞めて欲しくて
 
こんな風に伝えたからだと思います。
 

 

 

 

以下、記事から抜粋します(青字部分)

 

 

「なんで干渉してくるん?」

 

と、聞いてみると

 

私が何かやった後に寝込むのが

 

心配でつい言ってしまうとのことでした。

 

 

 

これは私も心配かけてごめんと伝えた上で、

 

「私の体調や気分には波があって

 

自分でセーブして動いていても

 

疲れて動けない日がどうしてもある

 

だから私は寝込む前提で動いている

 

疲れるのを怖がっていたら

 

私は社会活動ができなくなると思う」

 

ということを伝えたら、

 

「ああ、そうなんか。

 

そこは分かってやれんかったな。」

 

と、言ってくれました。

 

 

 

私も

 

「体調の波に関しては分からなくても

 

仕方がないと思う

 

私も自分がこういう風にならなければ

 

体調や気分の波のことは

 

理解できなかったと思うから」

 

って伝えました。

 
抜粋ここまで↑
 
 
 
 
この辺が私の病気の
 
もっとも理解が難しい部分だと思います。
 
だけどそのことをひとまず
 
父がわかってくれたのは大きかったな。
 
勇気を出して伝えてよかったと思いました。
 
 
 
 
今年度、我が家は自治会の組長をやっていて
 
年度末には総会を開く必要があります。
 
 
 
年が明けたら準備をしようと思っていたのに
 
その準備にとりかかる一歩がどうしても
 
踏み出せなくて
 
心療内科の医師に相談して
 
朝のお薬を増やしてもらったのも
 
よかったかなと思います。
 
 
 
 
なぜならディズニーに行く前に
 
総会の日を決めて、集会所の予約をして
 
組員さんに配る文書の作成までを
 
終えられたから。
 
(エイっと一歩を踏み出して
 
物事を前へ進ませることができた)
 
文書の配布は今月末に行えばいいから
 
それまでは寝込んでても大丈夫
 
っていう安心感もありました。
 
 
 
今週末と来週前半は何も予定を入れてないし
 
万全の体制を整えて
 
ディズニーに行ってきました。
 
こうやって色んな工夫をして
 
そして使えるサービスを使って
 
めいっぱい楽しめたことが
 
とてもうれしいです。



夜のシンデレラ城もキレイでした




 
以前ならこうやって寝込む私を
 
「なんで私はこうなんだろう」って
 
責めていたけど
 
・疲れて当たり前
 
・疲れたら寝て回復させる
 
・回復を信じて寝る
 
ってことができるようになりました。
 
今日もあまり無理しないで
 
家のことをちょこちょこやろうと思います。
 
(頑張ってお風呂は入りたいな (笑))
 
 
 
 
1日目の花火は見られたので
 
ちょこっとおすそ分けです。





 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ