今朝はこちら滋賀の最低気温も

12度とすこし寒い朝。

季節が一つ進みますね。 
 
 
 
 
おはようございます。
 
 
勇気と希望をあなたに。
 
 
うつ病であきらめた登山を
 
うつ病のまま再開して楽しんでいる
 
心理カウンセラーよしこです。
 
 
ブルービーうつシェアの会
 
(うつ病の自助グループ)を
 
主宰しています。
 
詳細はコチラハチハチハチ
 
よしこのプロフィール音譜
 
昨日の私は。

朝、一度起きて寝なおして

お昼ご飯を食べてから

引っ越しに向けての掃除。

2時間もすれば疲れたので

お昼寝を3時間しました。




朝、起きた時。

あまり気分が良くなくて。




一度着替えたんだけど

もう一度パジャマに着替えて

寝ました。




お昼に気分が持ち直して

不用品をゴミ袋に入れたり

ホコリを被ったラックを

拭いたりしたんですが、

やっぱ眠い…と、また寝ました。




起きたのは17時過ぎ。

お風呂に入ったら

鼻水が止まらなくて。




風邪気味なのか、

少し目もかゆいので

何かのアレルギーか…。




去年の私はこうなったら

「体調崩すのかな」

と、一気に不安になってました。




確かに。

去年は10月の終わりに風邪をひいて

熱が出ました。




そのあと咳喘息になって

ちょっとしんどい思いをしました。




今、思うと、

不調に抵抗してました。




季節の変わり目、

ちょっとアレルギーかな、

疲れてるのかな。





今の私ならそう思って

がっつりお休みできるんですが

去年の私は不調が許せなかったです。




許す許さないも

もう、体調崩してるんだから

しっかり休んで回復を待つだけなのに(^◇^;)




不調=うつ病悪化だったから

不調が怖かったんです。




同じような思いをされている方へ。




うつ病やこころの不調があると

疲れやすくて

風邪ひきやすかったり

ちょっとした不調が多いかもしれません。

不定愁訴ってやつです。





「体が弱い」

「私はダメだ」

じゃなくて

今回の私のように

しっかり休んでね。




人間も自然の生き物です。

台風の影響も多少受けているでしょう。

季節の変わり目の

気温差に体が慣れるのに

時間がかかるかもしれません。




発熱は体の中の細菌を殺すためだし、

鼻水は鼻の中の汚れを出してる…。

体のメンテナンスに必要なんですね。

眠いのは寝たいから^_^




あ!私は今、

引っ越し準備で

色々、ほこりっぽいものを触ってます。

マスクしてるんだけど、

服とかに付くわ…。



目がかゆいのはホコリのせいかも(^◇^;)

それにもうすぐ生理だ。

眠いのはそのせいかも。





ってこんな感じで

不定愁訴のはっきりとした原因は

分からないことが多いです。





私が伝えたいのは

不調がいつもいつもうつ病とかの

症状の悪化につながるのではないよー、

と、いうこと。




季節の変わり目に

不調になる人はたくさんいます。

◯命酒のCMそろそろ始まるかな。




私もその中の一人。

くらいに捉えてみてくださいね。




もちろん、気分の落ち込みが

2週間続くとかなら

医師に相談してくださいね。

私も去年11月末に

一種類お薬を変えてもらいました。

その時の記事です。




その次の記事もぜひ。





秋から冬にかけては

日照時間が少なくて

気持ちが落ち込みやすいかもしれません。

私もなんとなくその傾向ある気がします。




お外に出られない時は

日当たりの良い窓辺で日向ぼっこ^_^

日光に当たってみてね。





寒さには徐々に慣れていこう。

カイロを貼ったり

湯たんぽ抱いたり。

体を温めてね^_^





体調を崩さない人はいなくて

誰でも疲れます。

しんどい時は自分をたくさん

甘やかしてあげてください。




あー、目がかゆい。トホホ。




目に優しい

雄大な景色をプレゼント^_^




西穂高岳独標から見た上高地と蝶ヶ岳。


ロープウェイの西穂高口駅から見た景色。
小さく槍ヶ岳が見えてます。
ちょっと紅葉も始まってた^_^



西穂高独標から360度見渡せました!
途中、手の疲れで
カメラがフルフル震えてます笑

45秒です。


 
 
☆ブルービーうつシェアの会 予定☆
 
◆第5回◆
2019年10月29日(火曜日)
13時~14時40分に開催
満席になりました♪
詳細はコチラハチ
 
◆第6回◆
2019年11月11日(月曜日)
13時~14時40分に開催
参加申し込み受付中♪
詳細、お申し込みはコチラハチ
 
◆第7回◆
2019年12月9日(月曜日)
19時~20時40分に開催
ご案内までお待ちください♪
 
◆2020年1月◆
リピーター会を開催予定♪
 
 
☆ブルービーうつシェアの会バックナンバー☆
 
◆第1回◆
2019年8月26日(月曜日)
→開催の様子、感想はコチラハチ
 
◆第2回◆
2019年9月7日(土曜日)
→開催の様子、感想はコチラハチ
 
◆第3回◆
2019年9月27日(金曜日)
→開催の様子、感想はコチラハチ
 
◆第4回◆
2019年10月9日(水曜日)
→開催の様子、感想はコチラハチ
 
ご参加くださった皆さん
ありがとうございました!

 

 
気持ちがブルーなまんまで進んでみよう

きっとこころに青空がひろがるよ

合言葉はブルービー!

ブルービーに込めた想いはコチラハチハチハチ

 

 

いいね!とコメントありがとうございます
頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
フォロー申請もとてもうれしいです
リンク、リブログはご自由にハチ

 




ロゴをクリックすると
エリージアムのHPが開きます