前回の記事で、

最初にウツと診断された経緯を書きました。

完全にムリしましたね…。




おはようございます。


エリージアム 
巣立ちコース3〜7期 2年かけて修了
カウンセラー養成コース留年中 
の Yopikoです。




ウツのお薬を飲みながらの

浪人生活が始まりました。

悩みは副作用の眠気。

口の渇き。





でも、朝はちゃんと起きて

予備校行ってました。

授業に飲み物の持ち込みが可能だったので
 
助かりました。





もう、無理はしないと決めました。

午前中は予備校の授業をしっかり聞いて

午後は自習室へ。

夜遅くまで開室してたのですが、

私は15時とか、17時とかで切り上げてました。





毎週土曜日に小テストがあるので、

それがいいリズムになってたかな。





夏前は便秘がひどかったなぁ。

下剤飲んでました。




夏休みの講習を終えたら、

少し成績も上がって、

現役の時より難しい大学も視野に入れても

いいかも、と、なりました。




憧れの大学があったので、

目標にしましたが、

英語が難しすぎた…。





で、その頃。

快調なのをいいことに、

副作用の辛さから、勝手に薬を辞めました。

医師にも飲んでませんって言った記憶あります。





そしたら、ガターンって体調落ちました。

アイタタ〜でした。

医師はこれを見越して、

私のしたいようにさせてたかも。




だから、副作用は我慢して薬飲んでました。

体調も不安定に。

だから、ゆる〜く

夜更かしはせずに勉強してました。





センター試験が終わった翌日かな…。

阪神大震災が起こりました。

私が住む滋賀も震度5。




予備校に行こうと家を出たけど、

JRは動いてなくて、

家に帰ってテレビをつけて、

見たこともない光景に唖然としました…。





割と近い神戸がエライことになってる…。

ショックでした。

私が受験する大学もどうやら被災したみたい。

受験できるのか?




ギリギリ鉄道が復旧して、

受験できました。

周囲には半壊した家屋が…。





その大学は合格できませんでしたが、

その受験から帰った日に、

私が行くことになる大学から

合格通知が届いていたのです〜!





もう、家族みんなが喜んでくれました〜。

行ってた高校の系列の大学とは違うけど、

したい勉強はできる!





さぁ、ウツとはサヨナラ!

と、思ったけど、

そう簡単には行きませんでした。





大学に入ってから、生理不順に。

一年間めちゃくちゃでした。

お薬の副作用で太ったり。

猛烈なダイエットして痩せました。

希望の大学に入ったはずなのに

自分が何したいのかわからなくて…、

「自分とはなんだろう?」って、

3回生の後半から思ってたな…。

就活は全然うまく行きませんでした。

自己PR大嫌いでした。





でも、なんとか母校の臨時職員に

採用されてほっとしました。

2年という期限付きでしたが…。




その間に次を探そうと思っていたら

うまい具合に同じ職場で15年間

働くことができました。
(これが後に悩みのタネとなるのですが)




就職して半年でジャズダンスを始めて、

生活にもメリハリがついてきた頃。

お薬を飲み忘れるように。

実家暮らしだったけど、

自分の生活費は自分で得てるってのが

精神面で楽になりました。

私学の高校行って、

浪人した自分を責めてたから…。





飲み忘れが減薬開始のキッカケに。

一日、3回服用してたのが

2回になり、

種類が減り、

用量が減り…。




最後はしんどいときだけ

飲んだらいいよ。になったかな。

25歳で一度寛解しましたニコニコ

それでも8年かぁ…。




…、

こんな感じで、私は

うつぬけできるってことは知ってます。

経験済みです。




じゃ、なぜ再発したか。




考え方や感じ方が

何も変わってなかったから。




自分を追い込んでしまう癖かな…。

自分の言いたいことも言えなかったり…。




一回目のウツは心へのアプローチは

してませんでした。

お薬だけで寛解しました。





だから、再発した私は

お薬だけではウツは治らない

と、思うのです。





認知行動療法。

大切だと思います。

これを並行して受けられる

医療機関はなかなかないようですが。




脳の疲れを取りながら、

自分の考え方や感じ方の癖を知り、

ゆる〜く生きる方法を知る。

力の抜き方を知る。




そんな総合的な治療が広がるといいなぁ。




リワークプログラムでは

認知行動療法が取り入れられて

いるようですが、

残念ながら私はそれを受ける前に

退職しちゃいました。




自分でエリージアムの門を叩きました。




一回目のウツの減薬で離脱症状は

感じなかったです。

ウツの症状も一回目と二回目では違います。




だから、ウツ症状や寛解の過程も

様々だろうなぁと思ってます。




私の経験から

お薬だけでは寛解は難しいと考えます。




こういったことも

心療内科の医師と

話していけたらいいなと思うし

私の経験を発信したいなと、思ってますニコニコ



2回目のウツともサヨナラするぞ!ゆる〜くね。