かたみーです

アクセスいただきありがとうございます


現在ディズニー日記はお休み中です。

旦那さんの日記を綴っています。

《過去記事はこちらをどうぞ下矢印







で、なんだか最近

スピリチュアル系や占い系の人から

フォロー申請されることが多くなってます。


人が弱っているのにつけ込んで

あわよくば、的な?ちょっとワロタ昇天


即ブロックしております(笑)

(ブロックの仕方を身に付けたかたみー、無敵です)


よろしくお願いします





2022年

1/6

内服薬の抗がん剤「エスワンタイホウ」投与開始

朝と夜に飲む×2週間

2週間飲んで1週間休薬。


右矢印特に副作用なし



1/13、14

旦那さんの誕生日は

サプライズでミラコスタandアンバサダーホテルに泊まりました。

誕生日とこれから頑張って治療をする旦那さんに何かしたかったんです

(何かする=ディズニー笑)

ゆっくりできたので良かったです




1/26

点滴薬の抗がん剤「アバスチン」投与開始

SOX+アバスチン療法

大腸がん治療の一つで、

内服薬(S1タイホウ)と点滴薬アバスチン、オキサリプラチンの3種類を投与


スケジュールは3週間を1クールとします

1日目【アバスチン】【オキサリプラチン】

1日目〜14日目【S1タイホウ】

15日目〜21日目【休薬】


9時予約→18時過ぎ終了

(血液検査、診察、点滴)

①デカドロンガスターアロキシ(30分)

→吐き気止め

②アバスチン(90分)

→抗がん剤

③オキサリプラチン(120分)

→抗がん剤

④生理食塩水(5分)

→補剤


初回で結構長い時間の処置だったので

グッタリして病院から帰ってきました。


すぐに現れた

副作用は

・しびれ

・冷たい水が炭酸のようにビリビリする

・寒さ(風)が皮膚に刺さる

(雨が当たっている感じ?)

・だるさ


特にしびれ感覚はずーーーーーーっとあったそう。

足や手が常にしびれていると言っていました。

(なので中々仕事に復帰できず(タクシーの運転手だったので)結局退職して亡くなるまで仕事はできませんでした)



だるさや食欲不振、吐き気は1週間くらい続き

だんだんと回復、休薬あたりから

体も比較的楽になったと当時言っていたのを

メモ書きしていました。


ちなみにこの抗がん剤では毛は抜けませんでした。

抜けない抗がん剤もあるんだね、と。



2月に入っての3週間後の2クール目は

旅行を入れていたのでスキップ


微妙な距離のグリ(笑)

この時も旦那さんは

ずーっと一緒に回ったり遊んだりということではなく、適度に休憩したり、ホテルに休んだりしていました。

やっぱり疲れやすかったので。



でも

抗がん剤の副作用、思ったよりキツくないね

と当時話していた記憶があります。


が、

重ねる毎にその感想は打ち消されていきました。


抗がん剤の負担が

旦那さんの体に重くのしかかってきます。




2クール目が3/2

3クール目が3/23


・・・


と3週に一度の抗がん剤の治療が始まりました。



治療が始まると同時に

私は

何ヶ月に1度旅行をすることにしました。


仕事もやめて日中はずっと家にいる、治療が辛い

旦那さんへのご褒美として。


行くことが決まったら

どこに泊まるか、どこに行くか、何を食べるか、を決めるのは旦那さん。


YouTube見たりネットで調べたりと

楽しそうでした。


そんな旦那さんを見ている

私も幸せでした。




ちなみに日程の前後は抗がん剤の治療をスキップしたり、休薬中の時期を選んで日程を組んでいました。

もちろん無理のない範囲で。



大阪と京都にも行きました。








このまま時は過ぎ

2023年に突入します。

(急に飛ぶ?笑)

メモがなかったんです…思い出したらまた追記します