アラフィフの歯科矯正について、今回が完結編です。

 

これまでの経緯は↓。

 

 

 

 

 

若先生とも最初からうまくいったわけではありません。

 

もはや当時の私はクリニック自体に不信感しかありませんでしたし、とにかく見た目が20代の若い先生をどうしても信用することができませんでした。

 

治療をうけた感想は、手先が器用な先生だとは思いましたけど、でも、こんな若い先生は知識経験もないだろうし、最後まできちんと治してくれかどうかも怪しいと思いました。

 

そのときの私は完全に矯正したことを後悔していて、正直、もうどうとでもなれぐらいの投げやりな気持ちになっていました。

 

でも、若先生はトラウマ状態の不信感しかない私をいい意味で裏切ってくれました。

 

若先生は、かならず治療前に今日やる治療の説明してから始めてくださるし、患者が絶対痛い思いをしないよう最善の治療を心がけてくださっているのが伝わってきました。

 

治療後には手鏡を見せて、「今日はここを治療しましたよ。」「あとこれとこれの治療をして大体○回で終わりますよ」と声がけをし、先生との質問を含めたフリートークの時間を必ず持ってくださいました。

 

だから、治療後はまったく不安なく満足してクリニックを後にできました。

 

3回目の治療ぐらいには完全に矯正そのものへの不安はなくなり、若先生を信用して治療に臨むことができました。

 

結局、その後ワイヤーを2023年7月まで装着しました。1年3か月間の装着期間でした。

 

そして、ワイヤーではどうしても詰まらない隙間をうめるためふたたびマウスピースで調整することになりました。

 

その後、マウスピースを3回交換して微妙な隙間を埋めてもらいました。もちろん、追加料金はかかりませんでした。

 

そして、2023年11月。

 

リテーナーが出来てきて、私の矯正治療は終了しました。

 

その後は3か月に1回クリニックに行って、かみ合わせの調整をしてもらっています。

 

やっぱり、マウスピースの厚みなどで歯が沈みこんだりしてかみ合わせがずれるので、若先生に都度相談して対応してもらっています。

 

私の矯正は、キレイラインからワイヤーに移行して、途中半年のお休み期間を入れて抜歯なしで4年かかりました。

 

金額は通院時の調整費を合わせて大体90万くらいでしょうか。

 

最後にビフォーアフターの写真です。

 

【矯正前】

歯並びはそれほど悪くありませんでしたが、前歯のかみ合わせが反対咬合になっていました。

 

【ワイヤー矯正に移行したとき】

キレイラインをして、歯並びはかなりキレイになっていますが、まだ反対咬合は治っていません。

 

見た目がきれいですが、奥歯は完全に浮いててまったく何も噛み切れなくなっていました。

 

【現在】

きれいですねキラキラキラキラ

かみ合わせもよくなりました。

 

一時は不安で不安でメンタルがかなりやられましたが、どうにか無事に矯正が終了して本当によかったです。

 

逆に女医から若先生に担当が変わったことは私にとってラッキーでした。

 

矯正をした感想ですが、間違いなくやってよかったです。

 

まず顔も変わりますし、笑顔に自信がもてます。それから、しっかり噛んで食べられるというのは本当に大事だと思いました。

 

ただ、アラフィフの歯科矯正は、やはりちゃんとした専門のクリニックでした方が間違いないです。チェーン店のクリニックはころころ先生が変わるし、経営状態は不安定です。

 

アラフィフはそもそも歯の状態が若い人と比べてよくないのでリスクが高いのです。腕のよい信頼できる先生にかからないと本当に怖いと思います。

 

私のようにSNSで引っかかって簡単にやるようなことではないですね💦。

 

私のブログが矯正を考えているアラフィフの方のお役に立てば幸いです。