文系志望だけど、数学必要か? | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

花粉、凄い(泣)

ホントに泣いてます(笑)

この時期の不快指数は1年の中でもMAXですムキー

そんな中、ご訪問ありがとうございます😊


文理選択と数学

高校生となる息子は本能的に理科(サイエンスたるもの)に興味ないみたいガーン

でも、数学は好きらしい


自分は理系落ちこぼれの文系だったので、理系の凄さを体感してますし、羨ましく思ってます(笑)


でも最近、データサイエンスたるものが流行りだして、少し様相が変わってきているかも


一橋に新たな学部としてデータサイエンスができましたし、国公立私立問わずこの手の学部が新設されてます。


そうすると、伝統的な理系(物理や化学)に興味なくても、数学が出来ればその道が拓けるのかな~

なんてね


文系の入試科目で数学採用しているところもそれなりに増えていますし、そう考えると、文系選択であったとしても高校数学は捨てられないですよね。


生成AIが登場して、まさにそのAIを駆使しクリエイティブな生活を実現する担い手となるのが今の中高生。


この流れ、乗るしかありません(笑)


数学大事だぞ