春休みの残り一週間を大切に | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

昨日は寒かったですね~

体調いかがでしたでしょうか?


今日から天気も回復して春の陽気ですねニコニコ


閑話休題

春休み後半戦の対策

春休みはホントに大切です。

「勉強!勉強!」とは言いつつ、反抗期真っ只中の子どもと衝突するところも多いですよね。


まぁそれが普通なんで大丈夫です✨


ということで、我が家の対策をシェアしますね(笑)


我が家では、「勉強ではなく仕事」と言ってやらせました。


仕事とは、

・好き嫌いでやるものではない

・やる気の問題でもない

というものです。


要は、自分勝手に出来ない。常に相手を意識してアウトプットする事が求められますから。


仕事の打ち合せと称して、

・パパママはこれとあれをする

・子どもはこれとこれをする

と役割と責任を与えてやりました


パパママは仕事したり家事したりするのに、子どもだけスマホばかりやっているなんて、どー考えてもおかしい

ということを子どもに納得させ腹落ちするのが大変だったのですけど、何とかのりきりました



こんな我が家でしたが、なかなか家庭だと難しいですよね。

塾を利用するのがやっぱり得策かも🦆


因みに、新高1生のぐ~たら息子は、


春眠暁を覚えずガーン


です