受験ガチ勢と勝負できるか?厳しい現実と覚悟 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

寒いですね~❄

関東は一面雪ですよ!通勤通学は気をつけてください!


埼玉公立高校入試まで、あと2週間ちょっと。受験生は最後の追い込みですね!

頑張って!


閑話休題

受験ガチ勢と勝負できるか?厳しい現実と覚悟

のっけから、変なテーマでゴメンナサイ。

先に謝ります。

前の記事からの続きです✨



一応強がって見ましたが、厳しい現実をまのあたりにして苦労したので、その経験をシェアしますね。

では、本文へ



今回は、中受しない(その対策もしてない)、やっているのは公文とかで、中学校から本格的に勉強しようという方が対象です✨

私みたいな田舎育ち親の考えにあるあるかなっと(笑)


因みに、私は「受験ガチ勢」を、中受経験者、または早稲アカ、サピ等の超難関進学校をターゲットとした塾に通っている方と想像して書いてます。失礼ありましたら、ご容赦のほどよろしくお願いします🙇。


厳しい現実

まず、現実をみましょう。見たくないですが…


ガチ勢さんと渡り合うようになるのは、

ハッキリ言います!

高校3年生くらいにならないと

勝負出来ません。


ただ、我が家の息子もそうですが、子どもの成長曲線は様々なので、早ければ良いというものでもありません。


なので、焦りは禁物です。


だからといって、おしり(大学受験時期)は決まっているので、悠長に構えているわけにもいきませんね。


というわけで、小学生までしっかりと遊びまくり、生きるための養分をたっぷりと吸収したわけですから、一気に脳内を全集中して、能力開放といきましょうね!


対策:数学、英語を先取り

数学英語は継続力が結果に出る教科。

中学校に入ったら、数学英語を超重点的にやっていきましょう。

これしかありません!


ベンチマークは

中2で英検、数検準2級

です。



数学:

使用教材①

スタートダッシュ高校への数学(算数めちゃくちゃ得意、または公文式で進度が進んでるお子さまが対象)


そこまで、先取り出来てない場合、特に数学は、分野毎に先取りしましょう。


使用教材②

体系数学(代数編、幾何編)1、2

この教材を使う事により、

比例式から1次関数までを通して学ぶように、つながりのある概念を学年を超えて縦に学ぶ事で、理解し易いやすくなります!

また、中学生の内容を2年生までに終わる事が出来ますよ。


使用教材③

問題集は、新中学問題集からの塾技からの

高校数学1Aの入門問題精講をやります。


入門問題精講は中3秋までは継続してやりましょう!(三角比までは到達必須)


中3秋から、全国高校入試問題正解を解きまくり、私立高校(希望高レベル)過去問をやっていきましょう


高校受験後は入門問題精講からの基礎問題精講(または、黄青チャート)と進む感じです。



英語に関しては、言葉なので、量をそれなりにこなすことです。

新中学問題集(発展編)をベースに、

文法問題集(大岩のいちばんはじめの英文法、または公文スーパーステップ)

高校入試問題正解にある長文を全て和訳するなど、大量に英語に触れることが大事。

もちろん、毎朝の基礎英語は必須




これでギリギリ中高一貫生を視野に捉える事が出来るようになります。

もし出来ないのであれば、早めに戦線離脱するのもアリです。(早めに能力を見極めて、自分の能力を活かせるもので勝負しましょう)

その見極めにもなります。


っといろいろ書きましたが、進学塾なし・ノーマル公立中で親塾ではやっぱり難しいですね~

これをこなせる素養のある子どもが、トップ大学に行くんでしょうね。


うちは、早めに見切りつけました(笑)