GW中のブレーキ踏みお手伝いとジュンさん初めまして | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

肌寒かった先週末から月曜日に比べて一気に気温が上がり、猛烈に暑くなった今週の関東平野。

まだ空気が乾いているのでマシとは言え、身体が夏仕様になっていないので結構辛いですね^^;;

そんなワケで今年も登場したのが

編み編みシート。

 

 

 

まだファンを使うほどでもないけど

過去の夏対策はなんだったのか?

と思えるほど快適。

そして助手席分を編む気がないので

今年も運転席のみ涼しいという…。

ふっふっふ。

MEX号の助手席に乗る人には

本来の暑さを味わっていただくのです。

ニヤニヤグッ

 

 

 

さて、今更ながらゴールデンウィークの諸々ネタということで今回は

GW中の

ブレーキ踏みお手伝いと

ジュンさん初めまして

でございます。

 

 

 

バイクなら1人でも簡単にできるブレーキのエア抜きですが、さすがに4論を1人でやるにはワンウェイブリーダーなどを用意しても、どことなく不安が残るものです。

ブレーキは命に関わる保安部品であるため、制動が効かないかも?なんて不安があっては走れません。

そんな理由で、Oさんのブレーキオイル交換時のエア抜き要員として、お手伝いに行って来ました。

 

 

 

当日午後イチ。

Oさん家に到着すると

「ブフッ!何すかコレ!」

(Photo by Otsukaさん)

そこには何やらブレーキな祭壇が!

ポーンハッ

「こ、これはいったい!?」

しかも柏餅がお供えしてあり、

うやうやしく

「どぞ!」

と。

「マ…マジですか!」

ネタの仕込みを忘れないOさんですww。

ニヤニヤあせる

Oさんお気遣いありがとうございました。

 

 

ここで柏餅をいただいてしまった以上、

そのカロリー分は

きっちり働かなくてはなりません。

が、

ブレーキフルードはすでに交換済みな上、

ワンマンブリーダーで

エア抜きもほぼ終わっているので、

できるのは最終確認のための

ブレーキ踏み踏みのみ。

まぁそれが大切なのですが^^;;。

で、

パコパコと10回ほど踏んで、

O氏「踏みっ放しー。」

め「はい。」

フルード『チュー』

O氏「はいもう1回〜。」

を繰り返し

4輪のエア抜きが終わり、

ペダルの感触を

最終チェック中のOさん。

良さそうです^^。

グッ

 

 

 

そしてちょっと前に

オイルパンガスケットも交換してあるため

ボルト増し締め中のOさん。

こうなるともはやMEXにできることは

仰向け作業中に話しかけ、

笑わして邪魔するくらい。

め「ふっふっふ、

もはやどこを締めたかわかるまいて。」

ニヒヒ笑い

Oさん「ちょっとー。」

ムキーむかっ

 

そんなOさんの500は

色々と手が入っていてとっても楽しい。

トランク内では

ヒューズを廃してブレーカーに改造し、

回路を増やしてあったり

(凄い!)

ガソリンタンクには

かのnap姐さん作の前掛けが

付いていたり

(ほーら、欲しくなって来たでしょうw)

最近ミツバから交換したという

三菱製の燃料ポンプが付いていたりと

見ていて飽きません^^。

 

 

 

諸々の作業が終わり、

ウマから降ろして

ホイールボルトを締め付け中のOさん。

 

 

 

帰り際になんと!

美味しいケーキまで

お土産にいただいてしまい、

却って申しわけありませんでした。

え?

つまりですね、

ほぼおやつを食しに行っただけという…

もちろん体重は減るハズもなし。

ウッス!

明日から本気出すっス!

スイーツ+コーヒー=(´)Д(´)

 

 

 

さて、日付変わって午後イチでいつもの所へお散歩に。

 

 

 

見事な五月晴れなのだけど、

木がすっかり剪定されていて

日除けが無くなってるー!

笑い泣きあせる

 

 

 

今回は珍しく紺色2台が偶然。

後ろはPASOTAさんのDで、

前のLは初めましてのジュンさん号。

40年来の憧れだった500を

最近購入されたとのことです。

前オーナーさんによる改造部分があるため、

先ずは何がどう変わっているかの

把握からになると思いますが、

是非とも

楽しく維持していってください^^。

 

 

 

この日は

なんだかんだで5台の偶然となり、

相変わらず話は尽きず。

 

 

 

それにしても紺色って

キリッと締まって高級感あるなぁ。

 

 

 

そんな中、

Hさんの500Dに最新装備発見!

このニョキっと見ている

”ニシキアナゴさん”

が気になって仕方がないMEX。

ナニコレ、

めっちゃ可愛いんだけど。

目キラキラ

ほ…欲しいかもw

 

 

 

やがてあっという間に夕方となり、

それぞれ散り散りに解散です。

後ろは帰路が途中まで一緒の

kitaさんの500L。

 

皆さま、

またそのうち偶然しましょう^^。

 

 

 

とまぁ、今年のGWは珍しくしっかり休めたので、先にアップしたセミトラ化や

 

 

タペットカバーの暗黒化

 

 

などで500三昧となり、たっぷり楽しめたのでした。

グッド!

 

 

 

GW中のブレーキ踏みお手伝いと

ジュンさん初めまして_END