成果を出す読書法④-7 これで積ん読から脱出! | ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

うつ状態から回復して、仕事のやり方を考える。

本が好きな方は、積ん読されている方もたくさんいらっしゃると思います。

私も今まで、積ん読でした。

私のパターンは
①本屋で面白そうだと買う
②本を少し読んで、少しずつ読まなくなる
③他の面白そうな本を買う
④その本を少し読み、少しずつ読まなくなる
繰り返し

本が積み上がっていきます。まさに積んでおく(積読)出来上がりです。

積ん読の良くない点は、
積んだ本を見ると、読まなくちゃ、とあせる。
  ↓
たくさんあるので、読んでも終わらないと思い、読む気がしない
  ↓
でも、せっかく買ったので、とりあえず手元に置いておきたい。
時間があったら、読むかもしれないし。

この思考だと、いつまでも本が増えていきます。

では、脱出のポイントは
○全部読まなくていい
○1冊1つだけ身につければok!
○「これまで」から「これから」に目を向ける(本をリセットする)
この3つを心に留めておいてください。

そして、成果を出す読書法を実践していきましょう。

①目次を読む

②自分に必要な箇所を1つ探す。

③行動プランを考えながら読む

④シンプルな行動プランを作る。


これで、1冊を終わりにしましょう。

もし、今の自分に必要ないと判断したら、未来の自分のために、無理して読まないでください。


本がすっきりすると、精神衛生上にもいいですよ。