外資系金融機関で働く会計士の日記 -5ページ目

ちょっといい話2

昨日都内某所でミーティングの帰り、タクシーを拾って会社の前で降り、そのまま自分の机に戻ってふと気がついた。ブリーフケースがない!間抜けなことにタクシーに置き忘れてしまったらしい。


いつもはカバンにいれる書類を、ラップトップを入れたためにスペースがないということで、ブリーフケースに入れて、カバンと一緒に持っていたことをすっかり忘れて、カバンだけを持ってタクシーを降りてしまった。


そこからは普段では考えられないようなすばやい動き!レシートをもとにタクシー会社に電話し、運転手さんにブリーフケースがあったかどうかを確認してもらい(これはすぐに確認できた)、会社までまた戻ってもらえるかと頼んでみた、ダメもとで。なんと、回送にして戻ってきてくれるということになって、タクシーを降りてから1時間弱という速さで、ブリーフケースは手元に戻ってきた。とても助かったので、いくばくかの御礼を渡したのは言うまでもない。


顧客の側に立った対応というものを強く感じた。とてもためになった1日だった(書類は分散させないということも含め)。

最近

体力が落ちたと感じるときが多い。気のせいか(気のせいではないのは明らかだが)、お腹の周りもきつい。先日始めたスロトレは、右手に怪我をしてしまって以来、お休み中だ。これではいけない!ので、3ヶ月間のトレーニングカレンダーを作ることにした。2ヵ月後に会社のスタッフの結婚式があるのだが、このままでが礼服が入らない!、というわけで、やりますよ。ええ。

笑った者勝ち

羽中田さん(カマタマーレ讃岐監督)が、今日のテレビニュースにでるということをたまたま知ったので、普段はあまり見ないテレビをつけてみた。


その中で羽中田さんが言っていたのが、「笑った者勝ち」。失敗しても下を向くな、笑っていろ、とも言い換えられる。一見、不謹慎だが、下を向いて何か変わるわけでもない。むしろ気持ちを切り替えるほうが大事だろう。とりわけ、状況が刻一刻とかわるピッチでは、起こしてしまった失敗をいつまでも引きずるわけにはいかない。


下を向くな。