Diversity
多様化、とも訳される。米国に本社があるせいで、本社で採用されている仕組みが頻繁に導入される。会計システムしかりリスクマネジメントしかり(US-SOXもそうだ!)である。さて、Diversityである。米国での人事の取り組みで、男性の白人だけでなく、アジア系、ヒスパニック系、アフリカンアメリカン系、そして女性をもっとマネジメントに採用しようというものである(本当はもっと違うかもしれないけど、そんな理解で十分かと)。日本ではこれを女性マネジメント育成に結び付けて運用する会社も見受けられる。
さて、弊社である。もともとは日本の会社であったものを、10年近く前に買収して発足しているせいか女性のマネジャーが極端に少ない。そこに目をつけたのが本社のHRで、そっちでも女性を登用せよ、ということになった。先日、会社のCEOがその趣旨を説明するミーティングがあったのだが、その中に「男性は本音をいわないが、女性は本音をいう。」というものがあった。そういうとこあるかも、と思っていたら先日、部下の女性からあることで「サポートが足りない!」とお叱りを受けてしまった。「それってあなたの仕事でしょ」、と言いそうになったが、確かにそういったことに配慮が足りなかったことも事実なので、女性スタッフのサポートの仕方というものについて考えさせられた。
その女性と別の男性マネジャーの仲が悪くて、少し前もメールを挟んで厳しいメールの応酬。聞いていない、だとか、できない、とかnegative用語の連発で、ccで入ってるこちらはたまったものではない。こんな時、「本音をいう人」のメールは見ていてイタい。二人をオフィスに呼んで、問題となった事項の解決を試みたが、女性のほうは明らかに納得していない様子。なんとか妥協点を見つけてその場は収まったが、これはまたどこかで再燃するかもなぁと思わざるをえない(トホホ)。
仕事なんだから楽しくやろうよ、二人とも、といいたくなった。Diversity Masterへはまだまだ道は遠く険しい....
なんとかしなきゃ
どうも最近腰周りがきついなぁと感じて、久しぶりに体重計に乗ったら...... 70kgの大台に達していた。体脂肪は22%......
これはまずい!と思ったがさりとてジムに行くのも面倒だ。何かいいダイエット法はないかとネットをみていると、1日10分くらいでしかも毎日やらなくていいという方法があった。『スロトレ』である。
早速本を取り寄せてやってみた。もともと体内燃焼率がいいせいか冬でもあまり寒く感じない。それでも、トレーニングを始めて10分、最後の腕立て伏せでは、軽く汗をかいていた。筋肉が張った感じがして気持ちがいい。
しばらく体重をモニタリングしながら、スロトレを続けていこうと思う。
ヒヤヒヤ
9月以後、株・債券・通貨・商品すべての市場の底が抜けたような感じだ。昨日の金曜日も日経平均が800円以上下がって、金融機関の経理財務業務に従事する者としては、それがバランスシートに与える影響が判るだけに、ヒヤヒヤ物である。夕方同僚がロンドンで7100円台になってるって言ってたけど、昨日のシカゴでは7400円台まで戻ってたみたい。月曜の東京のマーケットが開いてどうなるか不安である。
来週は親会社の決算発表があるので、どうなっているか非常に興味がある。というか怖い。今日日、大切なのはショックに耐え得るだけの資本が十分にあるか否かであるが、有価証券の減損額によっては、資本が不足してしまう可能性がある。
少し前から、社内メールを通じ本社から「大丈夫だ」というメッセージが送られてきているが、破綻した金融機関は直前まで「大丈夫だ」といい続けるものなので、それが親会社のケースに該当しないことを望む(マジで)。