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第7回JAFEAウエスタンオフロードカーニバル
開催日:平成23年4月17日(日)
開催場所:天王サーキット
主催:JAFEA西日本支部



四駆に触れて、見て、そして乗ることで四駆の楽しさを伝えようと、これまで趣向を凝らしたイベントを展開してきたJAFEA西日本支部。桜が満開の天王サーキットにて、恒例のオフロードイベントが開催された。

今回のイベントは、今までとは少し内容が異なる。3月11日に起こった東北関東大震災にて被災した方達へ向けたチャリティーイベントととして開催されたのだ。

JAFEA西日本支部蔦田支部長曰く「関西大震災では、多くの方達から温かい援助を頂きました。震災を体験してきたゆえに、今度は、私たちが被災地の方達に向け、なにかお役に立ちたいと考え、このたびのイベントを開催するにいたりました」と語る。

イベントの趣旨に賛同した参加者達は、200名以上を数えた。会場に駆けつけた車種は、FJクルーザーをはじめ、ランクル、ジムニー、ディフェンダー、サファリ、デリカ…等々。カスタマイズが施されたバラエティー豊かな参加車両を見ているだけでも面白い。

四駆ショップが主催するイベントだけあって、オフロード走行会も行われた。初心者コース、中級者コースに加え、子供向けにはキッズバイク試乗会も行われた。インストラクターやお父さんに助けてもらいながらコースを周回すると、瞬く間に子供達の腕前は上達していく。ちょっぴり照れながらも、でも風を切る心地よさを感じられるこのメニューは、大人気だった。

午後からは、今回のイベントテーマでもある「震災復興チャリティーオークション」が開催された。このオークションに持ち込まれた商品は、イベント出展社やJAFEA西日本支部をはじめとする業界関係社から出品されたものばかり。

クルマのパーツはもちろんのこと、子供向けのラジコンやトイガン、中にはカタログギフト券なども出品されていた。司会者のノリの良いMCに、ついつい金額が跳ね上がることも。このチャリーティーオークションでの売り上げは全額震災復興の義援金として寄付された。

北の大地に向けられたチャリティーイベント。主催する西日本支部もそして参加者も、決して多くを語ろうとしなかったが、「頑張れ、東北!」と彼らの温かいエールを強く感じるイベントだった。(水島 仁)


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JAFEA西日本支部 蔦田支部長
「被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。イベント開催にあたり、支部会ではイベントのぜひを話し合いました。阪神大震災で助けて頂いたご恩を今こそお返しするときと、チャリティーイベントとして本日を迎えました。四駆の仲間として、一日も早く一緒に走れる日を、私たちは心待ちにしております。」



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子供に向けられた「キッズバイク試乗会」。自転車さえ乗ることが出来れば、あとはインストラクターの指示に従うだけ! バイクの免許を持ったお父さん達は、子供と同乗走行も。皆あっという間に乗りこなしていた。

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初心者を卒業したオフローダーに用意された「オフロードステップアップ走行」コースは、メイン会場隣に設けられていた。ヒルクライムとダウンヒル、モーグルを組み合わせたコースに何度もチャレンジする参加者の姿もあった。

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こちらは「オフロード初体験コース」の走行風景。ベテランオフローダー指導のもとに、コースは開放されていた。コース途中の深い轍にタイヤをとられ、スタックすることも。また、ココを回避して走ることも出来るので、初心者にも安心して走ることが出来た。このコースは人気で、常に長蛇の列だった(写真右下)。

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「オフロード初体験コース」のポイントとなる地点にはベテランオフローダーが配置されていた。この地点(写真右)をトライした多くがスタックしてしまったが、30年以上の歴史を持つ四駆クラブ「4X4 ROKKO」のクラブ員がレスキューしてくれた。

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イベントメイン会場には、ブース村が置かれていた。「ブースには、出展会社の社長がいらっしゃるはずです。もしお目当ての商品があったら金額交渉もOKです」と、本部から威勢の良いかけ声も。これぞ関西!

イベントの写真はこちら

お問い合わせ:JAFEA西日本支部

おまたせです! アップルからOKが出ました。いよいよ発売です「4×4MAGAZINE for iPad」。アップルのアイチューンズ・ストア(iTunes store)からダウンロードできますヨ。

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その扱い方、ダウンロード方法などをムービーにしたので、こちらをご覧ください。特に iPadを持っていらっしゃらない方に、オススメです。

どんなアプリケーションで、どんな風に楽しむことができるのか、それをわかりやすくまとめたつもりです。そして、どんな内容がなのかもちょっとだけわかるようになってますので、最期までご覧下さい(河村)。




4×4MAGAZINE for iPad発売のニュースはこちら。

ダウンロードはココ。アイチューンズ・ストア(iTunes store)から。

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トヨタのピックアップに見えるがタンドラではない。ハイラックスのダブルキャブにしては段違いに迫力がある。ハテ、これは何だろう??? 時計の針を、少し戻して欲しい。今年1月に行われた 東京オートサロン で行われた「東京国際カスタムカーコンテスト」にてSUV部門の最優秀賞を受賞したのがこの4x4だった。



今年の東京オートサロンでは、FJクルーザーや、その他大勢の4×4が出展されていたが、その中で、荒削りながら最もリキの入った“カスタムカー”がコイツだった。その名はVERMILION(バーミリオン)。

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オートサロンの会場で目映いばかりの光を浴びていたこのクルマ。なかなかいい色だ。塗装も美しい。制作したのは静岡工科自動車大学校ボディーデザイン研究科の若者たち。この3月に卒業した第11期生の卒業制作である。ベースはトヨタの130系ハイラックスサーフだというが、迫力のフロントフェイスには元車の面影は全くない。そしてリアは屋根が切り取られ、荷台に変わっていた。

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その荷台もキレイな出来だ。ベッドの“アオリ”もよくできている。キャビンのリアウインドゥは電動開閉式。重箱の隅をつつくようにベッドを眺めてみたが、どのラインを見てもちゃんと処理してあることに感動した。いやあ、これ、がんばったて造ったね。



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オーバーフェンダーもこの輝き。よく磨いたね! 元車のハイラックスサーフは後付け式の別体型だが、大きく幅広になったタイヤに合わせ、拡幅してボディーと一体化させていた。



ちなみに、元となった130系ハイラックスサーフはこのクルマだ。迫力はダンチだね。
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左は制作前の写真。ボディー形状をイメージするためにルーフの後半を隠している。右は完成車。かなりの悪路を走れそう。彼らはいったい、何をコンセプトに作ったのか?
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というわけで、オートサロンの会場で担当者にインタビューしてみることにした。

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最初に話を伺ったのはボディーデザイン研究科で生徒を指導してきた 石井 仁 さん。

「東京オートサロンへの出展はこれで、9台目になります過去のカスタマイズドカーはコチラ)。毎年1台作って出展する、というのが彼らの課題なんです。今年のコンセプトは、今年の学生のアイデアなので、彼らのカラーが出たかな、と思っています。いずれ自動車業界に出て、整備士なり、板金塗装業界に行く学生なので、そういた分野に活かせるように制作に取り組んでいます」

なるほど。自分たちの作りたいものを自分たちの情熱で作れば学び取ることも多いだろう、ということで、コンセプトや素材は学生にある程度任せているのだ。

次にインタビューしたのは、第11期生を引っ張ってきた「カスタムリーダー」森竹涼太さん。冒頭の写真で中央に写ってる彼かな。明らかに髪型が違うが(笑)。東京オートサロン当日はビシッとスーツを着込んで、とっても折り目正しい応対でインタビューに答えてくれた。そのまま、営業マンにもなれそうなほど柔らかい語り口だ。

━━ 4x4MAGAZINEです。我々のステッカーを見て驚きました。ありがとうございます。これ、卒業制作なんですね。何台も造るのですか?
1台です、今回の11期生みんなで1台を念入りに造ってオートサロンの賞を狙っています。

━━ 11期生って何人いらっしゃるんですか?
ボディーデザイン科は23名です。その中でカスタムカー制作チームと事故車修復チームに分かれていますので、実際にカスタムカーを作ったのは19名です。

━━ いつから作業に入ったんですか?
5月にはコンセプトを決めて、ベース車両も決めて、実際に動くのは7月後半くらいです。そこから12月頭までが制作期間です。授業の一環なので、もうひたすらみんなで協業作業です。

━━ ベース車は何でしょうか?
平成5年初度登録の130系サーフを中古で購入してます。

━━ 予算があるのですか?
ハイ。学校から支給されるのは毎年100万円と決まってまして、その中で作ります。人手だけは沢山ありますから(笑)。

━━ リーダーは四駆が好きなのですか?
ハイ。アウトドア派です。今回は「ザ・四駆」をテーマにしてがんばってみました

━━ どんなクルマを作ろうと思ったんですか?
やっぱり四駆ということで、道じゃないような激しい岩のゴツゴツしたようなところも走っていけるような、大胆さをコンセプトに作りました。

━━ なるほど。ちょっとディテールを教えてもらえますか?
完成していると見えない部分もあるのですが、ボディーからフレーム、エンジン、ミッションから足まわりまで全部バラしてキレイに仕上げています。

ミッションはペーパーとコンパウンドでピカピカに磨いて、フレームは錆を全て落としてから黒ラメ塗装とクリアで仕上げています。

ヘッドライトは前後USタンドラのカスタマイズパーツを使ってます。当たり前ですがサーフとは大きさがひとまわり以上違うので、それをキレイに落とし込む作業も大変でした。

キャビンの後ろは180系サーフのリアゲートを流用してリアウインドゥを開閉式にしています。130サーフのリアゲートはベッドのアオリにしてあります。


━━ 番苦労したのはどこですか?
顔となる部分だけに、やっぱりグリルとボンネットですね。迫力も欲しかったので。それから、各部の平面や曲線ですね。自分たちで創り出さなければならないラインがとても多いんです。迫力があってキレイな面を作り出すのが大変でした。

━━ 思い出に残っていることは何ですか?
どの作業も、誰がやった作業も大変なものばかりでしたが、印象に残っているのは、みんなで遅くまで残ってこなした整形作業でしょうか。パテを盛って削って、また盛って削って…。夜を徹して繰り返した作業が一番思い出に残っています。

━━ ありがとうございました。カスタムカーコンテスト応援しています。
ありがとうございます。





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静岡工科自動車大学校
ボディーデザイン研究科 第11期卒業生
カスタムリーダー
森竹涼太 さん
「やっぱりこうやってショー会場に飾られると、充実感と言いますか…なんて言えばいいんでしょう(やや感激気味に)やっと達成できた! という感触があって、とっても嬉しいです」と語っていた森竹さん。インタビューの翌々日、最優秀賞を獲得して「最優秀賞を受賞できたこと、東京オートサロンや学校の歴史に自分たちの名を刻むことができたこと、最高の仲間に出会えたことを誇りに思います」とコメントしていた。本当にお疲れさま。




このカスタムカー、その名前を
VERMILION(バーミリオン)
という。その由来を尋ねると「Variation・Variety(変化・多様性)とMillion(多数の)を合わせ、どのような場面でも走行できるクルマと、これから様々な可能性を持ち、変化していく自分たちという思いを込めたという。

完成したバーミリオンを既存のハイラックスピックアップと比べると、ひとまり大きく、明らかに目立っているのがよくわかる。色もいい。
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さて、ここまでは彼らの晴れ舞台を見てきたが、見るべきポイントは制作課程に多い。彼らは今後プロの世界へと巣立ち、結果だけを求められる立場になるのは明らかだが、この卒業制作は、彼らの情熱のカタマリなのだ。素人がそこを理解するには、ちゃんと課程も見たほうがいい。

どれだけ手間暇がかかっているのか? バーミリオンは、こうして作られていった。
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完成!!
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これを見て、「ふうん」くらいに思ったあなた。コチラ↓を見て欲しい。
東京国際カスタムカーコンテスト2011 SUV最優秀賞のできるまで
最期に見せた彼らの笑顔の意味が、よくおわかりいただけると思う。

巨大地震の復興もままならぬ中、モノ造りの話題を採り上げたが、これから必要なのは彼ら若者の情熱とエネルギーだ。

彼らが得たのはトロフィーだけではない。ひとつの目標に向かって切磋琢磨した大切な思い出と、その時鍛えた技術と方法論、そして何よりも完遂した「チカラ」だ。

そして今後、整備や鈑金修理の分野に進んでも、新しいものをクリエイトした想像力と、仲間と協力することで何倍もの成果が生まれるという、この事実をいつまでも忘れないで欲しい。それこそ“VER-MILION”のごとく。

これからのニッポンは彼ら若者が支えていく。がんばれ11期生。(河村)


■ボディーデザイン研究科 第11期生 カスタムカー制作チーム(敬称略)
天野陽香 池谷佳祐 内山優也 遠藤央暁 大竹涼子 木下義敬 鈴木泰介 髙野翔也 田中新也 田中佑季 友田純史 中澤拓也 袴田雄紀 藤井雄志 堀井翔太 村岡宏樹 室田浩二 森竹涼太 和久田樹

■問い合わせ先
専門学校 静岡工科自動車大学校
〒420-8507 静岡県静岡市葵区宮前町52-1
TEL:054-263-4666


地震から1週間。
みなさん、どうお過ごしですか?

ニュージーランドや四川の地震では、1週間後に全国民で黙祷を捧げたそうです。
14時46分。仕事の手を休めて、黙祷しましょう。

行方不明者の方を諦めるためではありません。
その瞬間を心に刻むためです。

そして情報の渦の中で、自分を見失わず、
被災者のために何ができるのか
愛する者を守るために何ができるか、考えましょう。

フォーバイフォーマガジン社でも
ささやなかながら地震に役立つ情報をWebにアップしました。

「四駆と災害! あなたならどうする?」

これは、4×4MAGAZINE 2006年4月号に掲載した特集です。
主に新潟県中越地震への取材を元に作った記事で
地震災害への対処法やを「クルマ」との関係に絞ってまとめました。

残念ながら「津波」や「原発」への対応法はありませんが、
・運転中に被災した場合の対応
・震災直後の過ごし方
・四駆乗りに何ができるか
・あるいは何を常備すべきか
といった内容です。

5年前の記事ではありますが、地震対策の基本は変わりません。
今後起きるかも知れない震災への参考としてごらんください。
ただし、記事中の連絡先やHPアドレス、具体的な製品や価格などについては
あくまでもその当時の情報なのであらかじめご了承ください。

おすすめは、実体験を元に箇条書きにした
「被災して実感した地震に対する備えと対応 ・ 40 か条」です。

なお、今被災していない我々ができることのひとつに
義援金の寄付があります。
JAFEA(日本四輪駆動車用品協会)のHPにそのリンクがありますので
併せてお知らせいたします。

4×4MAGAZINE編集長 河村 大





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 当ホームページ・1月17日のトピック記事でもお伝えした、トヨタ博物館主催の企画展「収蔵車&資料でたどる自動車125年の歴史」。その企画展を取材に行って来ました!
 ベンツから始まったガソリン自動車の歴史、企画展では累々と繋がってきたその歴史を、年代ごとに10項目に分けてパネルと展示車両で分かりやすく解説。小路のようなスペースに古い年代から順番にクルマが並べられており、自動車のタイムトンネルを抜けているような気分になっちゃいます。今回の企画展は既存収蔵車を利用したものですが、詳細なパネル展示によって全く新しい印象に。
 トヨタ博物館はその名のとおり、TOYOTAの施設にもかかわらず、歴史的な名車を国内外から集めているのが素晴らしいところ。 ただ古いクルマを集めただけでなく、自動車技術、文化の進化に沿って体系的に収集されている世界的にも希少な博物館なのです。しかも、全ての収蔵車が美しくレストアされており、実走行可能な状態に仕上げられているというからオドロキ! この時代のクルマはこんな構造だったのか~っと、メカの勉強にもなっちゃいます。
 この企画展、4月3日まで開催されています。トヨタ車ファンはもちろん、自動車ファンなら誰でも楽しめることウケアイ。ぜひ友達を誘って、お子さんや家族を連れて出掛けてください! 面白さは保証します。5月22日には、クラシックカー・フェスティバルも開催されますよ。


■企画展概要
「収蔵車&資料でたどる自動車125年の歴史」
期間:1月25日(火)~4月3日(日)
場所:トヨタ博物館 本館2階特別展示室

■博物館概要
「トヨタ博物館」
住所: 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41-100
開館時間:9:30~17:00 (入館受付は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始
TEL.0561-63-5155

トヨタ博物館のホームページはコチラ


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ベンツ・パテント・モトールヴァーゲン]
出ました! 今回の企画展最大のお目当て、パテント・モトールヴァーゲン(レプリカ)。今から125年前に製造された、ガソリン自動車の元祖と言われているクルマです。三輪だけどネ。水冷式エンジン、電気点火方式、バルブ機構、デフ、ギアなど現代も採用されている自動車の基本的メカニズムは既に採用されておりました。ベンツさんって、やっぱりスゴイ!


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横置きになっている鉄製の車輪みたいなヤツは、フライホイール。その奥にある赤い筒がエンジンです。右にあるドラムは、ベルトを介してデフに駆動力を伝えるためのもの。ムキ出しのカウンターウェイトがカッコイイ!

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車軸の中央にある銀色の筒は“デフ”。ベルト駆動なのでキャリアの形状は今のクルマと随分違いますが、基本的な構造は同じ。しかし、ベルトだけに滑ったりはしないんだろうか? 車軸の回転はチェーンによって車輪に伝えられる。


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パナール・ルヴァッソール]
昔、遊園地にこういうクラシックカーあったよね。フランスの超老舗自動車メーカー、パナール・ルヴァッソールが1906年に製作したクルマです。今では当たり前になっているFR駆動方式やラジエターの前面配置、密閉型ギアボックス、丸型ステアリングなどは、パナール・ルヴァッソールがいち早く採用したのだとか。現在でもブランドとしては健在で、フランスの軍用車両専門メーカーになってます。


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フォード・モデルT]
こちらはご存じT型フォード。世界で初めて大量生産されたクルマとして有名なモデルです。1908~1927年までの19年間に、なんと1,500万台以上生産されたのだとか! それまでのクルマに比べてドアやサッシ、フェンダーなどの作りはシンプルで合理化が図られていますが、その分お値段が安かった。展示車は100年以上前に製造されたモデル(1909年式)なのに、シャンッとしていて今にも走り出しそうでした。

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フォルクスワーゲン・タイプ60]
世界で最も売れた四輪車、通称ビートルことフォルクスワーゲン・タイプ1。こちらは1942年に製造された開発初期モデルです。本格的な生産は第二次世界大戦後からでしたが、試作車は1938年には既に完成されていたとか。

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トヨタ・パブリカデラックス]
このクルマを見て、懐かしい!という方はかなりのベテランさん。トヨタが'60年代に生んだ大衆車の名車、パブリカです。現在でもレストアして乗るファンの多いクルマですよね。展示車は水平対向式空冷2気筒700㏄エンジンが搭載されていたモデル。


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ホンダ・シビックCVCC]
1970年代、アメリカの排出ガス規制「マスキー法」を世界で初めてクリアしたシビックCVCC。商業的にも、大ヒット作となった。その功績を湛えてエンジン単体と車両を並べて展示。

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シボレー・ノヴァ]
1980年代にトヨタ自動車とシボレーの合弁企業NUMMIで開発された、5代目NOVA(ノヴァ)。ベースとなったのはスプリンターです。

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トヨタ・プリウス]
展示されていた初代プリウスは、ボンネットフードがスケルトン。エンジンとモーターなどの位置関係などが分かりやすくなっております。初代プリウスが発売されてから、もう13年も経つんですね~。

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i-unit & i-REAL]
トヨタが提案する次世代のパーソナルモビリティも展示。すっかり有名になったi-unit(向かって右)のほか、ちょっと小振りのi-REAL(左)もありました。

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企画展内ではお子様向け(?)に、クイズのコーナーも。素敵な笑顔を振りまいてくれているのはTAMキャストの加藤さん。展示車についてバッチリ解説してくれます!


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トヨタ博物館では、博物館の運営だけをしているだけではありません。ものづくりの姿勢を次世代に伝えるため、教育機関との共同プログラムも行っているのです。写真は愛知県刈谷市富士松東小学校生徒と行った「人と地球にやさしいクルマ」プログラムでの発表資料。生徒の皆さんが、未来のクルマを描いています。



1Fのレストラン「AVIEW」では、「企画展ランチ」(1,200円)が大好評!マジおいしかったです!
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