「無意識の思い込み」って「虚構」なんですよ | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

●「無意識の思い込み」って「虚構」なんですよ

いまわたしは、ブログでもご紹介した本、『ホモ・デウス』にハマっています^^;

コチラですね。

もう、1行1行、ワクワクしながら読んでいますが、いいことが、たくさん書いてあるんです。

著者によれば、わたしたち人間、ホモ・サピエンスが、地球上で、唯一、これほどの文明を築き、他の動物たちに比して、圧倒的な力をもったのは、

神や国家、貨幣、イデオロギーなどの「虚構」を信じて、見知らぬ何万人もの人たちが、一致協力できたからだ、というのですね。

「虚構」を信じることで、巨大ピラミッドを作ったり、経済や、科学技術を発展させることができましたが、

個々人は、かならずしも、幸せではありませんでした。

権力者に搾取されてきた人たちのほうが、圧倒的に多かったわけですから。

さらに、こんなことも書いてあります。

「歴史を学ぶ最高の理由がここにある。すなわち・・過去から自らを解放し、他のさまざまな運命を想像するためだ。

・・私たちは過去に縛られることは避けられないが、少しでも自由があるほうが、まったく自由がないよりも優る」

この著者が書いているのは、人類の運命についてですが、個々人の人生についても、同じことが言えます。

わたしたちは、子供の頃に親に刷り込まれた「虚構」を信じ込んでいて、そのおかげで、いいこともありますが、生きづらくなることも、多いわけです。

わたしがお客様とともに、過去のトラウマと向き合うのは、無意識に縛られてきた「思い込み(=虚構)」に気づくことで、

自動思考・自動選択という、手かせ足かせをはずして「自由な選択」ができるようになるため、すなわち、

自由に生きられるようになるため、です。

つまり、「私はダメ」「人の役に立たなければ価値がない」「男と女はわかりあえない」「私は尊重されない」「私は理不尽な目にあう」などなど、「思い込み」にはいろいろありますけど、

そうした「思い込み」って、実はみんな「虚構」なんです^^;

だって、現実に存在するものでは、ないですからね。

「虚構」を信じて、それに囚われて生きるのが、ホモ・サピエンスの・・

 *   *   *

この続きは、明日夜19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数7000人超。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです。

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

DVD「心理カウンセリング入門講座」(全6巻・12枚組)



ご案内は、こちらです。

DVD「現実の変え方、創り方」

ご案内は、こちらです。

DVD「子どもが幸せな大人に育つ絶対法則」

ご案内は、こちらです。

DVD「親の呪縛を解いて自由に生きるための5つのレッスン」


ご案内は、こちらです。


『恋愛低体温症』好評発売中!



詳細とレビューは、こちらです。


毒母あるある大事典
「なぜ!?」の疑問にすべて答えます。



詳細とレビューは、こちらです。

★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです