毒母のトラウマを克服してアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを克服して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。


テーマ:
● 自分の中にいろいろな「自我状態」さんがいるんですよ

こんにちは、高橋リエです。

いま、大阪にいます! 

今日の夕方、大阪入りしたのですが、この土日は、神戸で「自我状態療法」のトレーニングに参加していました。

自我状態療法は、日本ではまだあまり知られていません。

でも今後、どんどん普及するかもしれないな〜、と感じています。

じつはわたしも、少し前まで知らなかったのですが、この「自我状態療法」という文字を見たときに、

「わたしがやっていることって、コレだったのかも!」

とピンときて、あわてて講座に申し込んだのですね。

ふだん「チャイルド人格」だの「アダルト人格」だのと言っていますが、この「人格」というのは、「自我状態」とも言えますので。

トレーニングは期待通り有意義で、なるほど〜と思いましたし、わたしが経験的に考えていたことに、理論的な裏付けができたという手応えを感じています^^

自我状態療法では、クライアントさんの問題を引き起こしている自我状態を呼び出して、なぜ、そのような問題を起こすのかを聞いて、交渉していくのですね。

どんなことにも、かならず、理由とか、意図がありますから。

自我状態療法では、その自我状態をチャイルドとは呼びませんが、ほぼほぼ、チャイルドたちです^^;

本来は、自分の一部なのですが、自分として意識していない自我状態が、いろいろと、やらかしてくれるのです。

だからこそ、それが「不本意な現実」となって、悩みになるのです。

ほんと、人間って、面白いですよね〜。

今後は、そうしたお勉強の成果も入れ込みながら、より説得力のあるブログやメルマガを書いていきたいな〜、と思っています。

明日は、大阪のお客様と個別カウンセリングをさせていただきます。

そして火曜日は、いよいよ、初の大阪セミナーです。

大阪近辺だけでなく、九州や四国からも、何人もご参加いただくので、ちょっとドキドキです。

ご期待に応えられるよう、ガンバリますね!

以上、近況報告まで。

*   *   *

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●「たくさんのサイトを見ましたが、ここが一番共感できました」

こんにちは、高橋リエです。

ブログとメルマガの読者様から、こんなメールをいただきました。

自分が毒母だと気づいて、半年ぐらいになります。

娘は中2で、いわゆるコミュ障です。

私の過干渉が原因でコミュ障になったことに気づくまでに、かなりの時間を要してしまい、気づいたときには中2になろうとしてました。

仲のいい友達もおらず、休日に部活以外は家にいる娘を見るのが辛くて、いろいろ検索しているうちに、ここにたどり着きました。

たくさんのサイトを見ましたが、ここが一番共感できました。

自分がやってきたことが、ここに全て書かれているような気がしました。

今も過干渉したくてとても辛いですが、先生のブログやメールを見て、自分をはげまし頑張っています。

上手く毒母を卒業した方の体験談などを読んでみたいです。

これからも身になる話をよろしくおねがいします。


こちらこそ、見つけていただき、ありがとうございます。

お子さんのことで悩んでいる場合は、子どもの年齢のときの自分のトラウマが、無意識に浮上しています。

お子さんの年齢のときの自分が、ほんとうはどんなに苦しかったか、そちらに向き合うといいのですね。

過去の自分を癒せると、お子さんも元気になっていきます。

ぜひ、やってみてくださいね。

*   *   *

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● 自分の本当の気持ちを相手に伝えていますか?

こんにちは、高橋リエです。

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〜〜〜〜〜

今日は、共感する、思いやる、ということについて、書いてみます。

わたしは毒母でしたから、自分に欠落していたこと、でもあります。

かつてのわたしは「ねばならない」でいっぱいで、つねに焦燥感と不安にかられて、毎日、必死でがんばっていました(いま思えば、ですが。当時はそれが普通だと思っていました)。

で、身近な人が、同じように必死になっていないと、モヤモヤして不機嫌になっていました。

必死でがんばらないと「生きていけない!」って(無意識に)思い込んでいたからです。

完璧に、自律神経が異常な「サバイバル・モード」、ひとり戦時中状態、でしたね〜^^;

必死でがんばるので、それなりに成果をあげたりするのですが、身近な家族にとっては、超ハタ迷惑だったと思います。。。

サバイバル・モードだと、自分が生き延びるのに必死なので(無意識に、ですが)、他者に共感するとか、思いやる、という余裕がまったくありません(それが毒親です)。

他人様には、外づらで、ソーシャルスキルを駆使して、共感して思いやっているように見せることはできていたかと思いますが。

「自分が異常なんだ」と気付くまでに何年もかかり、さらにそこから試行錯誤して、徐々に、サバイバル・モードから抜けてきました。

そうしてやっと、人並みに、家族を思いやるとか、ああ、いまこう感じてるのだろうなあ、なんて、しみじみ「共感モード」になれるようになりました。

ついでに言えば、「待つ」ことも、できるようになりましたよ。

つくづく、以前の自分はビョーキだった、人間じゃなかった、と思います。

相手を思いやったり、共感したりするには、気持ちの余裕と、時間が必要です。

「感じる」には、時間が必要だからです。

「ねばならない」と「急がなければ!」に追われていると、「感じる」ことができないのですね。

で、いまの仕事をするうちに、人間関係の問題って、すべて、

「相手の気持ちがわからない」「自分の本心を伝えていない」

ということが、原因なんだなあ、とわかってきました。

もしも、おたがいの気持ちが手にとるようにわかって、共感できていたら、つねにわかりあえますから、問題なんて、起こりようがありません。

現実には、そもそも自分が、本当は何を感じているのか、そこがわかっていないことも多いです。

自分の気持ちも相手の気持ちもわからないまま、被害者思考や加害者思考だけで対応していたら、おかしくなって当然です。

どっちが正しいか、どっちが強いかという、支配権争いになるからです。

本当は、正しいとか正しくないとか、強いとか弱いとかは関係ありません。

本当の原因は・・

*   *   *

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● 怒られたときの怖さや怒りを消していくには

こんにちは、高橋リエです。

今日は、怒りについて、書いてみます。

だれかが怒っていると、怖いですよね。自分が怒られていたら、なおさらです。

怒りというのは攻撃のエネルギーなので、怒りを向けられると、「攻撃された!」と感じます。

で、ふつうは、自分を守るために、逃げるか・戦うかという態勢になります。
逃げられない・戦えない場合は、その場で防御する態勢に入ります。

本当は怖いのですが、そこは感じないようにして、イヤなやつ!と思ったりします。

その態勢のまま、我慢して、やりすごせることも多いでしょう。

でも、幼い頃、親に怒られて怖い思いをしたのがトラウマになっていると、そのトラウマの恐怖が上乗せされるため、「過剰反応」が起こります。

過剰に怯えて、すくんでしまったり、逆に、敵対的な態度に出たりします。

それが「トラウマ反応」です。

「反応」のままに行動すると、妙な言動になってしまったり、人間関係を壊したりして、問題はなにも解決しませんし、あとあとまで、もやもやして、ぐるぐる悩んでしまいます。

で、一歩すすんで、「気づける自分」がいる人は、「あ、いまわたし、反応してる〜!」と気づけます。

腹を立ててる自分に気づいたり、怯えている自分に気づきます。

そして、なぜこんな反応してるんだろう?と自省できるかもしれません。

腹を立ててるのは、その前に傷つけられたり、怖い思いをしたから。

何に傷ついたんだろう? 何が怖いんだろう?

そんなふうに、自分の内側の深いところに意識を向けていくと、

「ああ、この感じって、何度もくり返してるなあ」と気づけるかもしれません。

いま腹が立っているのは、自分が◯◯に傷ついたからなんだ、とか、こんなに怯えるのは、幼いときの◯◯のトラウマが浮上してるからなんだ、などと、

本当の原因がわかってくると、「反応」がおさまってきます。

「反応」の本当の原因は、目の前の人ではないと、わかってくるからです。

さらに、そういう意識でいると、相手の人がなぜ怒っているかも見えてきます。

この人は、◯◯に傷ついて、それで攻撃してるのかもしれない、などと。

そこまでくると、もう「反応」は消えています。

傷ついている相手に、さらに攻撃する気にはなれないからです。

さらに、なぜいま、こんな経験をしているのだろう?と自省できる人は・・



*   *   *

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● 新刊『恋愛低体温症』の表紙ともくじをお見せします

こんにちは、高橋リエです。

10月17日発売の新刊『恋愛低体温症』は、こんな本になりました。



表紙は、出版社のほうでぜんぶ手配してくださったのですが、ステキなイラストですよね〜!

もくじはこちらです。







まるで「君の名は」みたいな、ロマンチックなカバーイラストとは裏腹に、

中身はけっこうディープで分析的です。

わたしが書いているので、どう転んでも、ロマンチックにはならないのですね・・^^;

「表紙とイメージがちがう!」って怒らないでくださいね〜。

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