「リエ先生のような方がいて、良かった」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

●「リエ先生のような方がいて、良かった」

こんにちは。高橋リエです。

「子どもが幸せな大人に育つ絶対法則」セミナーに、早くも、たくさんご感想をいただいています^^

いくつか、ご紹介させていただきますね。

リエ先生

昨日の質疑応答で、子供の◯◯で質問した、◯◯と申します。

昨日はとても面白く、ためになるお話、ありがとうこざいます。

感想ですが、

子供は「7歳までは神のうち」ということ、

そしてそんな子供を、リエ先生が、本当にリスペクトしていることが伝わりました。

そのメッセージで、ハッと気がつきました。腑に落ちたというか。

大人の観点から見たら、子供は未熟で、半人前、合理主義的観点から見たら、超非合理的・・

まるで、未熟なものは、叱って、どうにか使えるものにしてかなきゃいけない・・

たぶん、このような主旨で行われているのが今の教育で、大人から見た子供はダメだらけ・・。

大人買い我慢して、育つまで待ってやる、という上から目線。

あー・・まったく違ってたんだなー!!!

というのが、はっきり伝わり、とても嬉しく思えました。

私、◯◯をしていて、子供って面白いな、素敵だな、っていつも思うところがあって、たしかに合理的でないし、原始的だから、大人から見たら良いことばかりではないですけど・・

なんともいえない、子供時代にもっている、この感性とか、感覚・・

これを良きものとして、捉える見方があるのだと思い、嬉しかったです。

言うことをきかない、ぼーっとしてる、ちゃんとできない・・それでいいんだと。

子供を叱るのって、何か違うなあと、いつも思っていて、不思議とあるときに、ハッと目が覚めたようになって、いつのまにか、できるようになっている。

これって教育ではない、何か違うところから、体の中の切り替わりとともに、何かがカチッとハマる感じがあって。

待つしかないんだよなあ・・って思うことが多かったので、

子供の良きところ、意識が違うという、別な存在として扱う大事さが、腑に落ちました。

その、ぼーっと眠ったような状態のときに、どれだけ、合理化しようとして、脅かしたり、傷つけたりされたりしてきたのかな・・

という反省や、「きちんとしなきゃ」の強迫観念にやられた自分自身も子供たちも、かわいそうだったなあと思いました。

本当は、どれだけ安心させてあげられるか、なんですね!

これを知っていたら、どれだけ楽しい子育てだったかなと思いますね。

また私も少し、カウンセリング業をしてたことがあったのですが、悩みはいつも、子供時代の心の傷から来ているのを見るたび、

ステキな子供時代を過ごすことが、どれだけ大事か・・と常日頃思っており、

それを言語化されたリエ先生のお話に、とても感銘を受けました。

本当に、子供たちを大切に扱ってあげたいなと。

ちゃんとしてなくて、大丈夫だよ、不安なのはお母さんたちだよ、って教えてあげたいです。

私も、超やんちゃな長男を育てて、周りの親たちから、あんたがちゃんとしてないからこんなになる!と責められても、どーにもなんないんだよなあ・・この子の持ってるものだから、といつも思っていました。

あるとき「長男プログラム」が目を覚ましたように大人になり、優しくていい人間に育ってるけど、それが何か?って感じですよね^_^

とはいえ、たくさんたくさん、叱ってしまいました。ときどき、謝りながら、今も仲良くやっていますが(๑˃̵ᴗ˂̵)

私たちは、たくさんの強迫観念にさらされて育てられ、そして同じように、リエ先生の言われる強迫観念、あるある!!と笑えるほどです。

そして、受けた虐待は、ヘアカットとお風呂トラウマ(家にお風呂がなかったので)以外は、全部されてきたので、笑えました^_^。

ちなみに母は、毒親特級でしたよ。

私もいろんな心理学、エネルギーワーク、リエ先生のメルマガ、たくさんの助けで、やっと、随分と楽に生きられるようになりました。

リエ先生の本に出会って・・「あれっ、私が悪かったんじゃないんだ」って気がついたことが、かなり、大きな転機でした。

ずーっと、ずーっと、母親の不機嫌を払えない私が悪い、と信じていたので。

気がついてからは、大げんかもしましたが^_^。

母には「昔はいい子だったのに、こんな人間になってしまって、あんたとなんて暮らさなきゃ良かった」と、暴言を吐かれまくりでしたが。

でも私は、私の味方でいられる自分の方が、よっぽど好きです^_^。

そんな母も、すでに他界しましたが、なんかまだ、少し引っかかることもありますね。

セミナー、良かったですよ!

生のエネルギーは、ブログ以上に、思いがよく伝わりますね。

白の服、ステキでしたよ!^_^

そして質問ですが・・(中略)

リエ先生、

本当にお会いできて、嬉しかったです。ブログ、メルマガ、ありがとうこざいます。

たくさんの苦しんでいる方の救世主だと、私は思っております。

リエ先生のような方がいて、良かった。

私も本当に本当に、長いこと苦しい思いをしてきたので、いつかそんなことを伝える人になれたらなぁと思います。

ありがとうこざいます!

こちらこそ、ありがとうございます!!

続いて、ご感想、ご紹介していきますね。

  *   *   *

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数6250人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです。

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

セミナーやカウンセリングに来られない方におススメ!

DVD「親の呪縛を解いて自由に生きるための5つのレッスン」

毒親さんとうまくつきあうコツも、お伝えしています。

<
ご案内は、こちらです。


新刊『恋愛低体温症』好評発売中!



詳細とレビューは、こちらです。


毒母あるある大事典
「なぜ!?」の疑問にすべて答えます。



詳細とレビューは、こちらです。

★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです