心から喜ぶのが、苦手じゃないですか? | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

● 心から喜ぶのが、苦手じゃないですか?

こんにちは、高橋リエです。

今日も、すてきなお客様とカウンセリングでお会いできて、光栄でした^^

お客様とのお話をヒントに、めずらしく「喜び」について、書いてみます。

いつも悲しみや恐怖、怒りばかり取り上げていますが、本当は、喜びが、生きるうえで、いちばん大事な感情なんですね。

喜びって、そのまま「生きるエネルギー」になるからです。

でも、毒親育ちさんの多くは、喜ぶのが苦手です。

いま思えば、わたしもそうでしたよ〜^^;

べつにそれで自分は困りませんでしたが、やはり子育てには、よろしくなかったなあと思っています。

子育てが上手な人って、子どもと一緒に喜ぶのが、とっても上手ですよね!

子どもに共感できないと、一緒に喜ぶことも、イマイチできない・・それって、子どもにとっては、さびしいことです。

さらに、サバイバル・モードがマックスだと、子どもにいいことがあっても、喜びより、「じゃあ、もっともっと、がんばれ」みたいになりがちです。

安心感がなくて、つねに焦燥感にかられていると、喜びって、なかなか感じられないのですね。

子どものとき、「はしゃいでいると、親に怒られた」そんな経験をくり返したせいで、喜ぶのをやめてしまうこともあります。

そうでなくても、本当の感情を感じないよう、つねに抑えているから、ついでに喜びも抑えてしまうのかな、と思っていたのですが・・

よーく観察してみると、うれしいことがあったとき、喜びを感じないよう、無意識にセーブしていたりします。

すると、ハタからは、クールな人に見えます。

それって、どうしてなのかなあ、って考えてしまったのですが・・

ひとつには、喜びって、ひとりでも感じられますけど、元来、人と分かち合うものだから、かもしれません。

分かち合える人がいない場合、喜びが宙に浮いてしまい、ちょっとさびしい感じになります。

だから、さびしくならないように、喜びを感じないよう、抑えてしまうのかもしれません。

人ってもともと、本当の感情をしっかり感じて、それを他者と分かち合いたい生き物なんですね。

でも、幼少のころ、親と気持ちを分かち合えないと・・

*   *   *

この続きは、明日19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数5850人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです。

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

セミナーやカウンセリングに来られない方におススメ!

DVD「親の呪縛を解いて自由に生きるための5つのレッスン」

毒親さんとうまくつきあうコツも、お伝えしています。


ご案内は、こちらです。


新刊『恋愛低体温症』好評発売中!



詳細とレビューは、こちらです。


毒母あるある大事典
「なぜ!?」の疑問にすべて答えます。



詳細とレビューは、こちらです。

★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです