子どもって、産みの親だけで育てるものじゃないんです | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

● 子どもって、産みの親だけで育てるものじゃないんです

こんにちは、高橋リエです。

年が明けましたね!

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、なんとかぶじ、サバイバルされましたでしょうか?

本来であれば、大好きでいたい母親や父親にたいして、ネガティブなわだかまりに囚われて、いくつになっても、モンモンとしてしまうなんて、本当に、残念なことですよね。

いったいどうして、こんなことになってしまうのでしょう?

わたしがつねづね思っているのは、

1 豊かな社会の核家族の子育てには無理がある

2 高等教育偏重で、子ども時代が長くなりすぎた

3 戦後「子どもに我慢させる」子育てが主流になった

という、3つの要因が大きい、ということ。

本来、ヒトの子どもは、「村中の大人」が育てるようにできています。

自分が生きていくコミュニティ全体の大人たちと関わることで、思春期の終わり頃までに、そこで生きていく術と適応の仕方を、自然に身に付けられるように、ヒトはできているのです。

つまり、生まれてから思春期の終わりまでに、いろいろな大人に、親身に関わってもらい、一通りの経験をする必要があるのです。

なのに、いまは親と学校の先生くらいしかいないし、社会に出るのは、思春期の終わりをとうに過ぎてから、です。

学校もひとつの社会ですが、日本の学校はいまだに競争主義、集団主義で、かな〜り偏っています。

親と学校に適応する術だけ身につけて、そのあと社会に出たら、社会不適応を起こしても、まったく不思議ではありません。

親が病的に不安が強ければ、偏った人間観・世界観で社会に出て行くことになり、相当しんどくなります。

昔だったら、子どものまわりにはいろんな大人がいて、親がおかしくても、だれかしら、かならず味方になってくれ、子どもの逃げ場になってくれたのです。

つまり、子どもの欲求はどこかで満たされ、バランスのとれた人間観・世界観がもてたのですね。

そうであれば、たとえ親に不足があっても、「生んでくれた人」だからと、尊重・敬愛できたと思うのです。

そういう意味では、いまは親に「過大な期待と責務」がかかっています。

だからこそ、親も強迫観念にかられて、頑張りすぎて、毒親になりがち。

結局、子どもは満たされず、子が親を恨む、という構図になりやすいのですね。

昔だったら、10人とか20人の大人たちが分業してやっていたことを、産みの親だけでやらなきゃいけないのですから、無理があるのは明白です。

さほど昔でなくとも、貧しい時代には、近隣との助け合いが必須でしたから、まだ地縁のコミュニティが生きていました。

それもなくなったいま、家庭は孤立した密室と化し、親に思いやりが欠如していると、子どもは逃げ場がありません。

でも、そのまま大人になるしかないので・・

*   *   *

この続きは、今夜19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数5790人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです。

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

セミナーやカウンセリングに来られない方におススメ!

DVD「親の呪縛を解いて自由に生きるための5つのレッスン」

毒親さんとうまくつきあうコツも、お伝えしています。


ご案内は、こちらです。


新刊『恋愛低体温症』好評発売中!



詳細とレビューは、こちらです。


毒母あるある大事典
「なぜ!?」の疑問にすべて答えます。



詳細とレビューは、こちらです。

★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです