「みなさん素敵な方々で、驚きました」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

●「みなさん素敵な方々で、驚きました」

こんにちは、高橋リエです。

先日のグループカウンセリングのご参加者から、こんなメールをいただきました^^

高橋リエ先生、こんにちは!

先日のグループカウンセリングでは、お世話になりありがとうございました。

みなさん素敵な方々で、驚きました。

お一人お一人のお話が深く、共感できることがたくさんありました。

ご苦労なさっているからこそ、今こんなに人間味あふれる人物になれたのかなと思うほどです。

また、お話の合間に入るリエ先生のコメントが、大変参考になりました。

自分のことだと客観視することがとても難しいですが、他の方のお話を聞くことによって、冷静に、親の言動や態度が子どもに深い傷をつけてしまうことを理解できました。

自分を含め、みなさん未だに、親が相当怖いんですね(((^^;)

自分の子どもにも、そうならないよう、しっかり自覚する必要がある!!と再認識しました。

自分の話す番になり、一瞬、頭の中が真っ白になって、過去の出来事にたいして母親からずっと呪文のように繰り返された、

「他人には絶対に言うな」

という言葉が浮上し、

「私の話は誰も聞いてくれない」

という思い込みも一緒に浮上しましたが、みなさんが温かく見守って話を聞いて下さり、

「話してもいいんだ。私の話も聞いてもらえるんだ」

と、チャイルドが癒された感じがしました。

長時間ありがとうございました。


ありがとうございます! 

わたしも、毎回、ステキな女性たちが、次々とサロンにいらっしゃるので、ほんと、感心してるんですよ〜^^

ほかのみなさんが「うん、うん」とうなずいて、しっかり聞いてくれ、わかってくれたので、この方のチャイルドも、心から安心できたことと思います。

じつは、家の中でのことや、親が言ったりやったりしていることを、「絶対に人には言うな」と口止めされたいた方、けっこういらっしゃいます。

それも「刷り込み」になります。

だから、親のことをこれまでだれにも言えなかった、という方が多いわけです。

でも、本心を口に出して話すこと、そして人に聞いてもらうことって、すごく効果があります。

人はたがいに気持ちをシェアしながら生きるようにできているんだなあと、つくづく思います。

「とても人になんて話せない」と思っている方、ぜひいつか、練習しに来てくださいね。

*   *   *

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数5450人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

毒母あるある大事典

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです