女性たちの共感力、気づきの力って、すごいんです! | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

●  女性たちの共感力、気づきの力って、すごいんです!

こんにちは!高橋リエです。

今日は、大田区の「エセナおおた」主催の講座で、未就学児のママたちにお話をさせていただきました。






わたしのブログもメルマガも見たことのない方に、うまくお伝えできるかなあと案じていましたが、

さすが、女性は共感力が高いですね!

「無意識の思い込み」だのトラウマだのといきなりしゃべってしまいましたが、すんなりご理解、ご納得いただけたようです。

なかにはその場で、長年のもやもやが解決して、「すっきりしました!」とおっしゃった方も^^

わたしも感動してしまいました^^

でもきっと、5年前、10年前だったらこうはいかなかったのでは・・と感じます。

いま、どんどん気づきが広がっていますよね。

近代化によって、生活は便利に豊かになりました。
戦争で破壊された後も、必死で復興してきました。

でも近代化以降、理性重視、思考重視に偏ったため、「いま・ここ」から遠ざかり、不安が蔓延して、生きることの本質が見えなくなりました。

子どもの問題や、ひょっとしたら天災すらも、

「いちばん大事なことを見失っているよ」

とわたしたちに気づかせるために起きているのかもしれません。

わたしが自分の子どもの問題をきっかけに、トコトン毒親研究をしてきたのも、たくさんのお客様のお悩みを謎解きしてきたのも、

「生きるって、どういうことなんだろう?」

そんな、根源的な問いへの答えを見つけるため、だったような気がしています。

さらにこの仕事をしているうちに、つくづくと、人はいろんな人生を選択するんだなあ、といたく感心するようになり、たとえどんな状況であれ、

いまこうして「生きている」ことが肝心なんだ!

そう、痛感するようになりました。

つまり、わたしたちは、生きるために・・・


 *   *   *


この続きは、今夜19時配信のメールマガジンでお読みいただけます。


毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数3900人!
メルマガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中!

メルマガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


★好評発売中!★


毒母あるある大事典!

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです