毒親に人気のある職業とは? | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)

【プリンセスの卒業式】主宰

母と娘の心の謎を解くカウンセラー、

高橋リエです。



お客様のお話のなかに

ときどき出てくるのが

就活を頑張ってせっかく決まっても

ダメ出しされる
、ということ。



就活ちゃんとやってるのか、

とせっつくわりに

決まると文句を言うのは、

結婚しろしろと言っておいて

彼氏をつれてくるとダメ出しするのと

まったく同じですね(^^;;)



で、これもよく聞くのが、

「英語の先生になりなさい」

「公務員になりなさい」

「薬学部はどうなの」

といった親の発言です。



総合すると、毒親が喜ぶ

子どもの仕事としては

1 公務員

2 学校教師

3 金融機関

4 薬剤師




という印象が強いのですね。



これらの職業についている方、

もしお気を悪くされたらごめんなさい。



あくまでも、

手堅い職業、つぶれたりせず

一生食いっぱぐれない職業、

というイメージで、

心配症な親たちに人気がある

ということなんです。



親自身が教師や金融機関勤務という

お話は多いですし、

お医者さんもちらほらいます。



みなさん、社会的には

がんばっているのです。



支配的な親は、子どもから見ると

不安そうにはとても見えませんが、

じつは生活の不安、将来への不安で

頭がいっぱい
ですので、

子どもの就職先が、知名度その他で

安心できるところでないと、

つい、ダメ出しの言葉が口をついて

出てきてしまうのですね。



じつはわたしは、その心境が

よーくわかるのです(^^;;)



言われたほうは否定されたと

感じてしまうし、

いやがらせとしか思えないですが



毒親のほうは、

子どもの就職先を聞いたとたん、

脳内で不安が発火して・・・



    *   *   *



この続きは、夜7時に配信される

メルマガに書かれています。

どうぞお楽しみに!

ご登録はこちらから↓


【母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング】






もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜