恒例、2023年を振り返る | 四大陸

四大陸

経営支援に関する情報を中心に、仕事のlog、趣味や発見、スポーツ、マネー、介護、法律など残していきます。

 2023年もあと1時間

 あっという間の一年だった。今年は年末に5日間休暇を取り、インプットやセミナーネタを仕込もうと思っていたが、さしたるというか殆ど前進もなくこんな時間を迎えているところに進歩を感じえない。しかし、昨晩のオレンジボウルの面々や3日前のAASメンバーによる忘年会に読んでいただけるのも感謝のうち。24日の京都に続き、年末らしいし締め方はできたのではないかとしたい。さて、昨年と同じ切り口で、今年を振り返ってみる。

 

【仕事】

 暇だったなというのが実感。週一日ゴルフをしていたサイクルが、昨年と同じということなのだろう。7月の守山商工会、9月の一宮商工会議所、11月の犬山商工会議所この3~5本のセミナー勉強会が入ったことで、アップアップになってしまい、準備不足と自己嫌悪の繰り返し。ギリギリまで時間をかけるという悪い癖で、結局アウトプット量が少なく終わってしまった。実績は、昨年書いた再構築が採択され、何とか帳尻を合わせたが、目標値は20%くらい下回った。その中で、顧問先や改善指導など、面白い仕事もあったはあったが。

 来年は、もう少し改善計画系の仕事を増やすと同時に、決まっている分で人事家の仕事もあるし。民間契約もつかみながら、一方で補助金の落ち込みは考慮しつつ、数字的な計画は大きな目標において、一段上げていきたい。

 

【健康】

 今年はいよいよ老眼鏡デビューをした。目は結構限界で、体も痛いし、内臓も弱ってきている。対策はあるのか、変えた方がいいのか、もっとケアをした方が良いのか。

 

【遠出】

 これが、目下一番ストレスがたまる。東京にも行けず、アメリカもトルコも遠い。英魚の勉強も身が入っていない。何か、自分のモチベーションを、またリズムを作るという観点でも、変化を加えていきたい。

 

【インプット】

 いったいどういう目標だったのかと問いただしたくなる。ローカルベンチマークは少しは使えるようになったが。すべてが中途半端になった。

 3月に長谷川に会って以来FP1級を目指したが、結局断念。最後はもう一度立ち上がりたいと思うが。今後のことを考えて、大学も考えている。この辺も時間をしっかり確保して、頑張っていく。

 

【娯楽】

 阪神が優勝した。このことが凄く日常を楽しくしてくれたと思う。一方で、球場へはなぜか中日×日ハム(ナゴヤドーム)一本と、阪神やオリックスは球場外からという寒さ。観戦に関してはBリーグは行けたが、子供に色々見せてやるには至らなかった。

また、ゴルフはラウンド6回とそこそこ行くことができたが、もっとカルチャーとか散策とか、それ以外のことも経験して行きたい。おっと、栄のワインバーは新しい発見で、やはりいろいろなタイプの人間と食事したり、飲んだりするのはいいことだなと思ったね。

 

【運用】

 昨年の読み以上に上昇した。しかし売り切ることはできず、増加銘柄もない。ただ持っていただけという結果。日経平均は下がらないが、世の中の値上げや金利上げ、トレンドや社会的ニーズ、こういうのに反応していくだけでもパフォーマンスは変わる。

 そう、この時間帯はいつもメンテナンスで金額を確認できていないので。多分30%増くらいの実感があるのだが。(+25.8%)

 

去年末の目標に対しては

・年収の目標ステージまで行く ⇒ ✕

・取引先3件を獲得する。(「得るは捨つるにあり」の下地作り) ⇒ ✕

・外部の仕事をする ⇒ ✕

・英語をマスターする ⇒ ✕

・印象的な出会いをするPart2 ⇒ △

・子供を育てる。育成責任を果たす。ともに楽しむ、考える ⇒ △

・とにかく楽しく、健康でやる ⇒ △

 

△ばっかりなので、来年の目標はほぼスライド そこに少し手を加えると

・年収の目標ステージまで行く

・取引先3件を獲得する

・一つテーマを決めたインプット

・FP1級合格

・英語をマスターするための使う場面を再設定する

・印象的な出会いをするPart3

・子供に何かをやらせる きっかけを作る

・健康面の安定

 

1年1年がとにかく早い。生活ペースをもう一つ我慢して時間を確保しながら、また無駄な動きは控え、自分を主張しながら、やりたいことだけをやっていく。年齢からもそれでいいのではないのか。これで行こう。2024年は。