Hey there!  Dear blog lovers!

​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡





やる気に満ち溢れている2号。


なぜ真剣に取り組むようになったのか聞いたところ、


  • 卒業できないと困るから
  • 勉強しないと不安だから



と言っていて…


私に全く似てないと思っていましたが、

この考え方は私と全く同じ!!!


対して1号は


将来が不安と言いつつ諦めも早く、

何もしないので理解に苦しみます…


3号は新学期まだ始まって3日だけど

生き生きとハツラツとして学校に行っていて

いい感じ!




同じように育てているつもりでも


同じ環境を与えていても


結局は本人のやる気次第



なのだなぁと。。。





今の私の悩みは、


自身で努力して結果を出している2号に、


すごいね!えらいね!ひらめきと言うことが、


1号と3号のプレッシャーになってしまうのでは無いか…?無気力


だからと言ってこんなに頑張っている2号を褒めないのは絶対的に違うし驚き


という懸念と、


2号が、1号3号に対して言う言葉が、

時に酷すぎること。。。チーン


2号は努力してるし苦労しているから

言いたくなる気持ちはとってもわかるし、

ごもっともなんだけど。笑い泣き


私自身まだ1,3号を理解しようとしてる途中だから、

彼らの気持ちも尊重したいと思ってしまいぐすん


それを2号からはお母さんがそうやって甘やかすから

1,3号が怠けて何もやらないんだと赤ちゃん泣き




難しい。。。



子育て難しいよおおおおおゲッソリ





一人一人、性格も得意なことも違うから

わかってあげたいんだけど。



お母さん(私)には4人の子供がいるけど

子供達のお母さんは私一人しかいなくてガーン




毎日試行錯誤しているんだけど。


一人一人に合った方法を試していると



それはズルいだとか

○○にだけ甘いとか



誰かの不満につながったりして。




みんなの思い通りにしたり、

みんなが心地よい環境を作るって




本当に難しい。




育児には正解もなければ終わりもないし悲しい




果てなき旅路ですなネガティブ



Palちゃんトイプードル:私もいるよ〜ハート

いつも読んでいただきありがとうございます

Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人