Hey there!  Dear blog lovers!

​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡



連日不登校気味の1,3号に触れてブログを書いており、

何のために海外にいるの?と、

厳しい声も聞こえてきそうですが、

うちには4人の子供がおりまして。



今日は2号について



中1の夏にカナダへ来て、

英語はわからない状態で流れに身を任せて過ごしていましたが、

来加一年たった去年の夏休み、




急にスイッチが入りました電球気づき



    毎日6時間英語学習

    Switch封印

    スマホスクリーンタイム




これを継続した結果、





ELL1→3飛び級を果たしましたおねがい



年度途中でのクラス変更は
システム的に難しいと言われていたので、
これには本人も私もびっくり。


先生があまりの伸びっぷりに
ELL3を受ける許可をしてくれたようです。


本人が熱望していたことなのでとても嬉しかったです爆笑


やる気スイッチは誰が押したわけでもなく、

2号自らダラダラモードを切り替えて

上記の生活をスタートさせました。


そして春休み前のサイエンスのテストでは




満点ポーン


英語で理科のテストを受けて満点ってほんとに凄い!

(私サイエンス系はTOEFLの呪縛で読むだけで吐き気しますw)



そして先月からは、



韓国語もスタートポーンびっくりマーク




これに関しては勉強ではなく




息抜きなんだとか滝汗滝汗




更に、



春休み中に夏休みまで&夏休み中の計画を作成して部屋に貼っていました。


え、一日中勉強…?

いや、韓国語は息抜き。。。か。。。





我が子ながら超ストイックゲッソリピリピリ




私が未成年の時、

こんな風に自分を追い込んだり、

自己管理できなかったので、

中2でそれをしているって本当にすごいなぁと

我が子ながら感心…通り越して尊敬しています。




その姿を見て私も学ぶことがあり、

その反面、悩みも増えたりして…



育児の難しさを痛感中…




それはまた改めて書き出したいと思います雲





いつも読んでくださってありがとうございます

Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人