好評 | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

視覚障害者のブロガーさんの間ですでに広がりつつある「目が見えませんマーク」を、このたび手に入れました!


このマークを分けてくださったのぶさん、さちさん、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。


なお、マークの詳細についてご興味ある方は、ぜひ彼らのブログをチェック願います。


「全盲で車いす のぶの生活のひとコマ」

https://ameblo.jp/nobusachi-w/entry-12848063930.html


私ものぶさん同様、全盲で車いす、白杖持たず。なので、彼の悩みはとてもわかります。これがあると初対面の相手にひと目で事情を理解してもらえそう。




「帽子につけて使いたい」とお伝えしたところ、ご親切にスナップボタンつきを2個、さらに首に下げる用も1個、合計3個も送ってくださいました。




これから無地の帽子を探して取り付ける予定ですが、こんな感じになるかな?


すでに首にぶら下げる用は何度か身につけて外出しました。


今のところ明らかにこのマークの恩恵を受けたという実感はありませんが、スムーズにタクシーを利用できたり病院を受診できたりしているので、きっと事情は伝わっているはずでしょう。


実際、ヘルパーさんらは、ひと目でマークに気づきましたからね。


ちなみに、これまでマークを見た人全てが


「かわいい!」

「文字も読めるし、絵柄の意味もわかる」

「刺繍が丁寧、きれい、すごい!」


など100%好意的でした。


使っているうちにケースがひっくり返り、裏面になっていたということもほとんどないし、そうなっても触れば表裏の違いは一発でわかります。


デイサービスにもつけて行きました。




毎週恒例、おばあちゃんたちとのミステリー談話会の様子?(笑)


私はこのマークを完成当時から知っていました。デザインも周りの人から具体的に説明してもらい、把握済みでした。


ただ、基本ネガティブマインドなので(笑)これを身につけることのメリットよりも、ひったくりやからかいに遭うリスクの方を重く考えてしまっていたんですね。


しかし、耳にする反響は概ね好意的。さちさん曰く、今のところ被害に遭ったといった声はないようです。


ただ一つだけ、個人的に寂しいことも。私はこれまで自分を、目が見えなくて車いすに乗ってるだけの「普通の人」だと思っていましたが、これを身につけることであらためて自分が「もう片方側の人」なんだなぁ……と自覚してしまいましたね。まぁ、それがよいとか悪いとかとはまた別の話なんですけれどね。


それはさておき、この度はよいアイテムと出会えて嬉しいです。



©️2024 Koichiro