肉ざんまい北海道すた丼@伝説のすた丼屋 | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

久しぶりに通院目的以外で外出できたので、買い物してきました。


その際、ぜひ立ち寄りたかったのが伝説のすた丼屋さん。昔から典型的な「野郎めし」のこのお店がけっこう好きなんです(笑) 最後に食べたのが昨年8月でしたから、もう半年以上ぶりです。


特に3月1日から発売の期間限定メニュー「肉ざんまい北海道すた丼」(もう販売終了しちゃったかな?)が気になって仕方なかったんです。


これは、厳選した大判の豚肩ロースと牛カルビ肉を約180g使用した豪快な肉ざんまい丼です。


◼️北海道すた丼(豚肩ロース) 1,080円(税込)

◼️北海道すた丼(牛カルビ) 1,180円(税込)

◼️北海道すた丼(豚肩ロース×牛カルビ) 1,380円(税込)


3種類用意されていましたが、ここはやはり豚肩ロース×牛カルビしかない!両方食べたい!!


ということでテイクアウトしてきました。




実は「めし増し」にしてしまったんです。要するにごはん大盛。正直、受け取った時、なめてたと後悔しました。想像より容器がデカくて重いんですよ。+180円もしただけのことはありました(苦笑) でもめちゃくちゃ美味そう!!


豚肩ロース、カルビともに、帯広の豚丼のような甘辛いタレをからめて炒めてあります。すた丼のようなニンニクの風味も感じます。画像では分かりにくいですが、別添えのバターが溶けて肉に馴染んでいます。


バターがよい感じにごはんにも浸透していて食欲を誘います。肉とバターのこってり感に少し飽きそうになる時がありますが、ねぎの辛味とサッパリ感がそれをうまく緩和してくれますね。

牛カルビにはややスジを感じましたが、夢中に食べていると心地よい格闘感覚でさほど気になりませんでした。


とはいえ、やはり量が多い。ごはんを減らすことを意識して食べ進めましたが、1/3ほど食べたところで普通に満足。2/3まではなんとか食べましたが、残りはラップに包んで冷凍庫へ。後日解凍したら、大きめのごはん茶碗たっぷり1杯分もありましたよ。バター風味で美味しかったですが、やはりかなりの量でしたね。


ちなみに、ごはんそのものも美味しかったです。



©️2024 Koichiro