25歳/女性/地下アイドル・YouTuberの友人多数 | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

5年ぶりに訪問リハビリを受けようかと思っています。


当時の最大の問題は、とにかく低血圧。リハビリは身体を起こしてからの急激な血圧降下に長時間耐えられるようになるための訓練でした。


その後、入院や闘病を重ねるうちに、筋肉や関節にも問題が出てきてしまい、それまでとは比較にならないほど上手く歩けなくなってしまいました。


あの頃に比べ、現在は体調、身体機能、意識、モチベーション、いずれも大なり小なりプラスに変化しており、やるなら「今でしょ?!」(©️林修先生)な状態。過去のことはリセットし、0から真っ新な気持ちで始める感じです。


きっかけはやはり、現在絶賛取組中の歩行訓練と、YouTubeのチャレンジ企画です。


【例】


視覚障害者のイイジマさんと激辛ラーメン屋に行く、イイジマチャレンジ!一緒に卒業目指すために作業療法士大募集中! 20240214公開

https://youtu.be/1KOCb67Urb8?si=c-kzasvP9b7-KRvH


こんなふうに腰を下ろすことなく手を借りて歩ける距離は、調子良い時で最大460mまで伸びました。


しかし、ここからはなかなか目立った進歩が見られず、停滞気味。よって、今後は専門家の助けも借り、もっと歩けるようになりたいというわけです。


さて、そうなると私のパートナーはどんな先生がよいのかな?


訪問看護師さんに「あなたの母ちゃんにお勧めするつもりで選んでチョンマゲ」と選んでもらいました。当初彼女は、ベテラン男性の素晴らしい先生がいるといい、彼をアテンドしてきそうでした。


私は一瞬(え〜っ?男かよ〜)と考えてしまいました(笑)


しかし、実際に来訪し、相談に乗ってくれたのは、25歳の女性の先生。ちなみに彼女の友達の中にはYouTuberは当たり前、地下アイドルも何人かいるそうです。若いってスゲーーー!! プロレスも好きだそうですが、残念ながらスターダムには詳しくないよう。まぁいいや(笑)


彼女は簡単な身体チェックと、自宅内を歩く姿を少し見ただけで、私が抱える問題を全て指摘しました。中には、私が気づかなかったことや、なんとなく気づいてはいたけれど無視していたこともあります。


そんなのはプロなんだから当たり前、といえばその通りですが、今後すべきことを提案してもらった上で、この先生に任せればきっと今よりも長い距離を正しい姿勢で楽々歩けるようになるんじゃね?そしたら、あっちにもこっちにも行けるんじゃね?ここ数年の夢が叶いすぎて草!!…と自然に思えてきました。


このように「未来の自分の明るい姿」を想像させてくれた時点で彼女はリハビリ担当の先生として十分合格!!この日は意見を聞くだけのつもりでしたが、思わずドラゴン藤波ばりの超早口で前髪を切りながら「やります!やります!」と気持ちを伝えました(笑)


これも私にとって一つのチャレンジです。



©️2024 Koichiro