クローゼットからモコモコ | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

先日、ユニクロでダウンを買ったのを機に、クローゼットの服を整理しました。


中にはさほど着ていないけれど、実はブランドものでけっこう高価で保温性も抜群なんだけどモコモコしすぎて置き場所に困るので、誰かとお店に入る的な外出には着て行けない、という残念なダウンもありましたが、もう着ないのは確実なので思い切って捨てることにしました。


最終的には、ダウン3着、ジャケット3着とサヨナラすることにしました。どれも今の私には大きすぎるものばかり。多分5歳児を抱っこしながらでもファスナー留まります()


もっと出てくるかと思いましたが、よく考えたら以前から何度か段階的に断捨離してきたので、思ったよりも少なかったです。


と、ここで一つ厄介なことが。


クローゼットの中から全く覚えのないフリースジャケットが出てきました。


説明を受けるに、これはXLサイズのユニクロのフリースジャケット。色は色調の違う3色の紺色で、最大の特徴は、生地が裏地に使うようなモコモコした暖かそうな生地だということ。


私は全盲となった今も、自分の所有する服は全て把握しているつもりです。ところが、このフリースジャケットだけは1ミリたりとも身に覚えがありません。これは気持ち悪すぎです。


一応、サイズは以前の私が着ていたサイズだし、色も私好みではあります。


しかし、このタイプの記事はペット犬の抜け毛が付きやすく取りにくいので、あえて選ぶとは考えにくい。


少し迷いましたが、今の私には大きすぎるし、もともと無かったことになっていた服だし、このまま持っていても気持ち悪いだけなので、ポイです。


サイズの変化もですが、ライフスタイルの変化でも確実に着ない服は出てくるものですね。もう服は確実に着るものだけあれば十分です。



©Koichiro