怪獣たちとの子育てときどきハンドメイド

怪獣たちとの子育てときどきハンドメイド

我が家の4匹怪獣の子育てのおはなし。
ハンドメイドのおはなし。
大騒ぎの毎日の中で、ふと気付いたことなどを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

あまりマメに更新しないブログですが
まぁ、自分のために書いているので別にいいかな
Twitterも下手な事つぶやくと、アレだしね
ここは、私が自分の家で話している感じ
SNSはスピーカーで外に向けて話している感じ
知っている人もいるから、言いたい事も消してしまうんだよね

今の私が抱える大きな不安
 

コロナ

結局、ワクチンは旦那と三女以外は2回接種で止まってます
旦那は仕事柄出張もあるので、3回目、次は4回目接種の予定
基礎疾患もあるし、出張先のホテルで提示を求められるから
まぁ、本人が決めた事なので

長子、次女、長男にも一応本人確認して接種
でも、3回目は…保留
三女はまだ10歳なので、私が接種する時にはまだ対象外だった
接種可能になったけど、基礎疾患持ちだけど…
保留…というか、悩んでる

ネットを見ないと数字がわからないけど
ネットでの情報が全て正しいわけじゃない
そして、その数字も本当に正しいのか
私には確認できる術がない

私は、私の子供達が将来不安を抱える事はしたくない
「あの時、接種してなければ…」なんて事にはなりたくない
そう感じる不安要素があまりにも多い

未接種の人の方が、接種した人より感染者が少ない?

データの出どころが国のデータ?
え?でもワクチン接種しろって?なんで?
ファイザーはワクチンで儲けているはずなのに
自社株を売却してるってなんで?
ワクチン後遺症も怖い。2回ともそれにビクビクしながら接種して、具合悪くなりそうだった
母と妹は3回目も接種したけど、大丈夫だった
じゃあ、大丈夫かな?遺伝子的に近い二人が大丈夫なら
でも、この間みた記事には、ワクチン接種一回うけると、免疫率が35%落ちるって…だからインフルエンザ増えてるの?
免疫落ちるって事は、さまざまな他のウイルスにも感染するかもしれないって事だよね?
だから、いつまでたってもコロナの変異株が増えている(感染者が出続ける)って事なんじゃないの?
その情報の出どころは?この発言って、日本語訳されているけど、本人は本当はなんて言ってるの?

わからない

あまりにもわからない情報ばかりで

わからない


ここから違う安全な場所に逃げたい
でも、世界中どこに行っても「コロナ」
人がいない場所に行っても、すぐに生活できるわけじゃない
食材だって購入しないといけないし
病院だってかからないわけにはいかない
(旦那と三女と長男と私は基礎疾患持ち)
世間と離れて生活なんて、すぐにはできない

どこにも逃げられない

 

コロナも怖いけど、気候も不安定
大きい地震が来る可能性も大きくなった

やっぱり、人間が増えすぎたって事なのかな
これまでの世界が終わって
新しい世界になるって
何年も前から聞くけど
それは、人間が淘汰されるって事なのかな
地球が不要な人間を淘汰しようとしているのか
それとも、よく深い人たちがそうしているのか

私は、子供達の安心で安全な未来を守りたいんだよ
そして、私自身も成長する子供達を寿命まで見守りたい
普通に生活して、自分の好きな物に囲まれて
不自由のない普通の生活をしたいだけ
でも、今のままではそれすらも難しいのか…

次女の進学もある
でも、いろいろと問題を抱えている
そこに集中したいのに
コロナが邪魔をする

次女は、6年の卒業間近からコロナに振り回されている
いろいろと悩んでいる事だけでもしんどいのに
そこにコロナが関わると、さらに面倒な事になる
もう、本当にいい加減にして欲しい!
いつになったら収束するんだよ!
なんで収束しないんだよ!

もう、疲弊しきっているんだよ、みんな
世界中の人たちが
日常を取り戻したいんだよ

コロナの本当の姿を
そして、正しい情報が欲しい
正しく恐れて、正しく対応したい

私は、子供達を、家族を、

大切な人を守りたい
それだけなんだよ…

 

【夢の記録】
現代よりもっとずーっと昔に、日本には栄えた文明があった。

暮らしは今よりもずっと進化していた。そして、人々は魂のバージョンアップをすることによって、より才能豊かな人生を歩む事ができた。
中学生くらいになると、精神統一の訓練を受け、瞑想する事によって過去の記憶の世界にダイブする事ができる。

瞑想状態になると体が浮き、浮遊することができる。そしてまるで宇宙空間に浮かぶ銀河系のような精神の泉に深く深く入っていく。そこには、自分が忘れている様々な才能を開花させる事ができる「記憶」が眠っている。そして「役割」も。


 

ある年、強制的にダイブできる「カプセル」が流行った。訓練を受けてもダイブできない人がこぞって使用した。苦労なく精神世界にダイブでき、自分が望む力を手に入れる事ができるカプセルは、とても人気が出た。危険だという事で禁止されても流通は止まらなかった。そして事件が起こった。
まだダイブを禁止されている年齢の男の子2人が、一つのカプセルを2人で使用した。本来は必ず1人一個。しかし、高額なカプセルを有効活用しようと、2人で一つのカプセルでダイブをしようと考えた。
カプセルを放り上げた瞬間、周りの景色が変わった。一瞬風景が圧縮された気がした。次にロケットの内部のような場所に移った…と思った。しかしその瞬間に友人の体は消滅して、血の塊のような存在となる、その中から別の存在が現れた。大人の女性だ。その女性は消滅した友人の過去の姿だった。本来のカプセルの持ち主(この場合は、カプセルを放り上げた子)は、アンバランスな男性の体を手に入れた。胸板は厚くなり、力も十分になった。しかし、下半身だけが子供のまま…。友人が消滅した事へのショックはあったが、一瞬で消えた。それよりも自分が手に入れた肉体に満足しているようだ。下半身が子供のままだという事が気にならないほど、その子は狂喜していた。


女性の体(魂)となった男の子は、このカプセルの使用は危険だと理解して、テレパシーで思念を飛ばした。送らなければならない場所へ届いて欲しい!という思いを込めて。そしてその思念はなぜか当然のように私の元へと送られた。

カプセルを2人で使用すると、片方の体は消滅し魂だけになってしまう。そしてこのカプセルには、放り上げた方に「悪意」が強制的に埋め込まれる事を。
今回はカプセルを使用した男の子は「力」が欲しかった。手に入れた力で、自分達が世界を手に入れられると思っていた。しかし、実際は手に入れたアンバランスな体はいつか消滅してしまう事。そして、意識は乗っ取られて悪事へ利用される。
報告を受けた私は、当時精神世界へのダイブの仕方を訓練中だった。しかし、通常ではありえないほどにダイブに成功してしまい、奥深くへと飛んでしまった、


銀河系のように渦巻く精神の世界は、星々が煌めくようにキラキラとしていて、とても綺麗だった。記憶の泉の中はとても美しく、大きな安心感があった。そこには祖先など体を持たない偉大なる存在が私の周りに存在していた。そこで私は過去の記憶と力を手に入れた。そして私の役割は「戦士」だった。

ダイブから戻ると、私の記憶がありながら、前世での記憶もあった。姉妹だと思っていた妹は、過去には我が子であり、私は母親だった。

 

戻ってすぐに受け取った思念の情報を元に、妹と二人で、例のカプセル事件を解明するべく、少年の事を調べ始めた。

するとそこに、幼馴染の少年が現れた。彼は私のダイブが想定以上に長かった事が心配で、様子を見に来てくれた。

「問題ない。今は、事件を解決しなければならないので、忙しい」前世の私が冷たく言葉を彼に放つと、彼の開けた窓の向こうに綺麗な夜空が見えた。

一瞬で現代の私(夢の中ではまだ10代の子供)に戻った。

「うわ〜〜〜〜〜〜!!!綺麗!」

夜空にありえない量の流星群が流れていた。でも、おかしい。この時期にこんな流星群が起こるなんて。

よく見ると、家屋の屋上周辺で花火の様な形の流星群が見える。あれは、カプセルだ!
危険物として禁止になっているのに、隠れて使用している人間があちこちにいた。しかし、なぜか今日一斉に使用している。

カプセルを放り投げると、花火の様に散り、投げ入れた人は別次元に飛ばされる。

そこで、ダイブしないまま過去の記憶と力、そして強制的に悪意ある役割が受け付けられる。

このままではヤバい。世界が壊れてしまう。このままにしておけない。その時、私の中で何か違う力が動き出した。戦士ではない役割も…

ここで目が覚めてしまった…。

 

今も覚えている事(起きてからすでに12時間経過)。

私が夢で見たこの世界は、今の文明よりもはるか昔の文明。
当時の人間は愚かな行為で文明を抹消している。

その抹消された文明の時代の話。
人々は瞑想や過去世が当然で、ダイブに耐えられる年齢になると、精神世界へダイブする訓練を受けて、自分の過去の記憶から多くを学び、役割を思い出す事ができる。

しかし、文明に頼りすぎた人は、訓練を受けてもダイブする事ができなくなり、そんな中で「カプセル」が開発される。

私の戦士以外の役割は、思い出せない。

でも、人に何かを伝える仕事だったと思う。

ナスカやマチュピチュはその時の文明の記憶を持っていると思う。ネイティブアメリカンやハワイなども。

 

少数になってしまった民族には、今も精神世界へダイブする力を持っている部族がいる。

そして、まだ知られていない遺跡がある。海底遺跡だけではない。山に見えるその下に遺跡が埋もれている。

その場所は、波動があり、人が近づくと瞑想できる状態になるはず。
かなりの山の中。ジャングルなのか、日本なのか。

日本の存在はとても貴重というメッセージを受け取っている。

もっといろいろと見たんだけど…。思い出せない。

夢の中での瞑想、そしてダイブは本当に気持ちよかった。

(これはあくまでも私の夢の記録です)

タイトルは大袈裟ですが
なんていうか、今の地球って数年前…いや震災のあたりからかも
大きく変わろうとしている感じがします

これまでは小さな変化で、住んでいる人が「あれ?」って思うレベルだったものが、コロナの登場で世界中を巻き込んでいる

(コロナに乗じて、日本を買い占めようとしている国もあるけど、そんな場合じゃないと思うんだよなぁ。自国がやばいって思うからなのか、金儲けのためなのか…協力している人も、自分さえ良ければいいと思っているのか…)

普段、それなりに防災を意識して生活しているのだけど
この所の私の前提はやっぱり「東日本大震災」

震災の時みたいに、ガスも電気も水道も止まってしまう前提
お風呂にも入れないし、水も確保するのが厳しい
ガスはどうしよう…
大きな震災を経験した事のない人は
キャンプを想定するといいと思う

宮城県沖地震の発生する確率も80%に上がったし
いよいよなんじゃないかって思う
地震は今夜来るかもしれないし、10年後かもしれない
すっかり地震慣れしてしまっている感じもするけど
本当にいつ来るかわからない

数日前に怖くて目が覚めた夢は、あまりにも恐ろしくて内容を忘れよう忘れようとして、ほぼ忘れた
でも、一つだけ覚えているのは

「何かに人が次々と飲み込まれていく。

津波のような何か黒いモノに…」

その恐怖がすさまじくて、前後の流れは忘れてしまった…

コロナからのストレスなのか
祖先からの暗示なのか
もっと夢の記録をちゃんとしておかないといけないと思う

人の意識は深い部分でつながっていると思うし
人も電気信号を発していると思うので
地震の予測も可能だと思うし、
心に思う事、考える事、過去の人々の意識は時間関係なくつながっていると思う
動物が自然の変化に敏感なのは、電気信号を受け取っているから反応が早いんじゃないかな〜って
本能で生きている生き物は人間とそこが違うんじゃないかと思う

地震の予知ができる人は、そこだと思うんだよね
ちゃんと地球からの信号を受け取っている
気候や自然の変化を受け取れているんじゃないかって
そういう能力って、今の人間にはほとんど失われてしまったものだから、そういう事を言う人に対して


「この人ちょっとおかしい」
「そんな怖い事を冗談でも言わないで!」

「あなたの言っている事は、人に恐怖感を与えてますよ」


なんて、言う人が多い。丁寧にメッセージまでして。
なんで上から目線で言えるのか、謎。
それって「怖い」からじゃないのかな
今の生活を、命を失うかもしれないから…
でも、だからこそなんだよ


最近予知漫画として注目を浴びたいつきさんもそうだと思う
本にして出しても、信じない人は信じない
ノアの方舟だってそうだよね
信じない人は信じない
神のように崇めよって言っているわけじゃない
ただ、日々の生活の中でいつもと様子が違う
違和感を感じるっていう時ってあると思う
そういう能力を、人間はもっと大事にしていかないといけないんじゃないかな〜

これからの世界、地球がどう変わるかわからない
大きな地震も、いつ来るのかわからない
今回のトンガの噴火のように、遠い場所で起こった噴火で日本に津波がやってくる事もある。チリ津波の時みたいに。

でも、自分の命を守るために、家族の命を守るためにできることはあるはず
どんな時でも、自分の命を守る事
もちろん、それができない人もいる
そういう人は誰かが助けないといけない
その誰かが助かるように考えるのも大事だよね

我が家は小学生から高校生までの子供がいる
大きな地震が来たら、やっぱり子供の安全を心配する
そんな時、我が子が自分の命を守る行動をしてくれれば!
学校にいる時は、学校の指示に従わないといけないけど
子供達の命を守ってくれると信じるしかない

私は自分や家族、大切な人を守るために
様々な予知や意見、知識を読む
一つ一つに何かしら情報があるから


悪い予知や意見が外れたら、

それはそれでいい
起こらなかった!よかった!でいい
万が一の時のための予行だと思えばいい


世界は大きく変わる


スピ系で言うと「次元が変わる」
リアルで言うと「みんなの意識が変わる」
働き方だったり、人生で本当に大切な物に気付くと思う
どんな時でも、自分らしく生きていけるように

 

今日1日を大切に
ささやかな日常が幸せなんだと
そして、明日を無事に迎えられるように…

学校の話を書きながら、
別の意識というか感情というか、
そっちの話になりそうだったので、

今の日本は、全国的に
そして直接的にみんな苦しんで、
その苦しみを共有している。
だからこれまで他人事のようにしていた政治の事も
見て見ぬ振りができなくなってる。
直接自分も本当に困っている状況だから。
生きるか死ぬかの選択をして、
死ぬ道を選んでしまった人もいる。
それは、本当に悲しいことだけど、
その人にとって、
今の日本は地獄でしかないってことなんだよね。

 

Twitterでも、多くの人が声を上げている。
今まできっと我慢してきたんだろうなと思える職種の人も。
私のような一般人と同じように、声を上げている。
有名人だと、不用意な一言が大きな影響を与えてしまう。
でも、それでも声を上げずにはいられない。
もう我慢はしたくない!
そう思って、声をあげている。

なんていうか、人の想いのパワーを感じる。
見えない想いが、言葉になって
大きな力になっている。
日本という1つの大きな意識が
みんなの想いに連動している感じがする。
日本が本来の姿になろうとしているような。

もしかしたら、もっと闇を抱える大きな存在が
日本を飲み込もうとしているのかもしれない。
でも、多くの日本国民のこの声は、想いは、
その力よりも強いと、私は思う。
どんだけお金を使おうと
そもそも、そのお金はきっと国民の汗の結晶だと思うし
どんな悪どいことをしても、純粋な想いには勝てない。
私はそう思う。

今の日本は、確かにおかしい。
なぜこのタイミングで、そんな事を?
みんな、いつも以上にニュースをチェックし、
SNSを確認し、気になる情報は調べることができる。
多くの人が外出を自粛して、
リモートワークで四苦八苦しながら仕事して
子供達を少しでも学ばせたいと頑張っている。
だからこそ、情報を求めている。
この状況で。
自分で自分の首を締めているとしか思えない。
何をどう捻じ曲げようとも、
日本国民の「生きる」というパワーは
闇は叶わない。
日出ずる国とはよく言ったものだ。
黄金の国ジパング。
稲穂を見てそう思ったという話を昔聞いたけど、
本当にそうだったのかな。
自分の生まれ育った国ながら、
日本は色々と不思議な多い国だと思う。
今のこの最悪と言われている状況で、
数年前から次の次元へと移行するんだよと
大勢の人が話していた事が
本当の意味で実体化するんじゃないのかな。
いろいろな「ヒント」というか
「インスピレーション」というか
「メッセージ」というか
なんて言ったらいいんだろう。
大きな存在を感じる。
光り輝く存在。
神様とかそういうのではない。
でも、大きな大きな存在。
動き出していると思うんだよね。
だから地震が多いのか〜って
1人で納得しちゃったりしたけど

ネイティブアメリカンの話とか
アイヌの話とか
琉球の事とか
マヤ文明とか
自分が気になるから、聞こえてくる情報なのかもしれないけど
いろんなパスコードが1つに繋がる時のような

私は、スピリチュアルな能力を持っているわけではないので、
ただ感じるままに話すだけなんだけど
自分の周りの「この人って、ここまでの前世で大きなことを経験してきた人だよな〜」って感じる人は
落ち着いている。
静かに自分の次のステージを見つめている。
焦っていない。「大丈夫」って言う。
先日、突然外出の誘いをしてくれた友人もそうだ。
きっと、1月に早いお迎えがきた彼女も
同じ事を言ったんじゃないかなって思う。
出会うべき物に出会い、
出会うべき人に出会っている気がする。
私は、守らなくてはいけない大切な子供達を守るだけ。
友人たちと比べたら、全然落ち着いていない。
でも、最近怖さはない。
コロナはもちろん気をつけないといけない。
末っ子は喘息持ちだし、彼女を失うわけにはいかない。
喘息持ちをいうストッパーをかけてくれている。

うまく言えない。
私が感じている事が、事実なのかもわからない。
でも、新しく生まれ変わるかもしれない日本を
しっかりと受け止められるように
私もしっかりと生きていかなくてはと思う。

決して時間があるわけではないですが、
いつもよりも多めにブログを書いていますw

仙台は、連日新たな感染者は「0」との発表で
連日あった記者会見の様子もほんの少し前のことなのに
なんだか随分前の日々のような感じ。

昨日、三女の新しい担任が、長男の分と合わせて
新しい課題を届けてくれました。
中身を確認したら・・・「これ、学校じゃん!」
しっかりと時間割が作られていて、
NHKの動画を見て描くワークシートもあったりして
三女、長男の小学生ズにプラスして、
ただ課題を渡されて何もフォローが感じられない
新中学生の次女の課題。
これが一番大変!
軽度とはいえ学習障害のある次女には、
小さい文字の並ぶ教科書は、もうそれだけでしんどい。
問題も、言い回しがわかりにくくなってて
しかも、中学校は教科によって先生が代わるから、
プリントもそれぞれ。統一感がない。
これまで担任の先生が作ってくれたまとまりあるプリントでも
かなり頑張っていた次女は、「もう無理」と
半泣き状態です。
月曜日に、学校に副教材の受け取りに行っていた時も、
その重さに「こんな重いの持てないよ!」と
やはり半泣き状態。大人が持っても重い。
なんでこんなに副教材があるの?
合計金額も、結構な大金。
長女の時も「これ、本当に必要か?」と思ったけど
その時よりも増えている感じすらする。

今回の休校で、日本の教育はつくづく世界の中でも
アナログなんだなぁと思った。
他国で休校になっている子供がプリントだけで過ごしているって、驚きの声があるほど。
すぐにオンラインの授業が始まったり、
そうでなくても、先生と子供達がビデオ通話でお互いの様子を確認したり、話をしたりしている。なんで日本の学校はそれができないんだろう。
もちろん、やっている地域もある。
中には、民法とNHKが協力して、夕方に子供の学習向けの動画を放送している県もある。
県によってここまで違うのは、やっぱり教育委員会と自治体の認識の差なんだろうな。

学校は、タブレットを併用して欲しい。
学習障害のある子は、特別扱いにならないし、
なにより教科書か副教材のどちらかを減らせる。
先生との個人的なやりとりも可能になるだろうし、
学校からのお知らせだって、メールだけでなくタブレットに画像で送ればいい。
ネイティブの発音で英語の授業ができるし、
漢字だって書き順をきちんと把握して勉強ができる。
そして、これから始まる予定だったプログラミングだって、タブレットがあれば、アナログで学ぶなんてことにはならないはず。

9月入学は、気持ちとしては淋しいけど、
長い夏休みを挟んで、新しい年度を迎えるのも良い。
という話を聞いて(日本の夏休みはそこまで長くないけどね)、
それもいいのかもしれないと、少し思えるようになった。
とにかく、子供達が不安なく、それぞれの特性を障害と感じることなく学べるようにして欲しい。
エアコンだって、やっとだ。
学校が多少古くたって、しっかりと耐震補強をして、
エアコンを整備して、デジタルを導入して
子供達の好奇心を育てて欲しい。
そして、中学は制服を廃止もしくは、制服に準じた服にして欲しい。あんな高い制服は、いらない。
体操着も。同じ金額で、どんだけ有名スポーツブランドの体操着を買えるか!しかも、成長に合わせて書い直すこともあるのに!

コロナの影響で、政治家の愚かさ、教育の現場の非デジタルな様子が多くの人が知ることになった。
日本の主権は国民にある。
私たちが住み良い国にするために、声を上げる時なんだね。
そして、子供達の未来が本当の意味で光り輝く
希望ある未来にしたい!

なんだか最後の方は政治家みたいな言い回しだけど、
Twitterでも多くの人が今の政治が間違っている事を
みんなが声を上げている。
もう政治の話は〜なんて言ってられない。

もう、他人事ではないんだよね。