日帰り熱海(来宮、熱海、初島) | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

定期船で初島出発後

 

 

 

日曜日のこと

 

 

 

早起きをして

今年3回目となる熱海に行って

きましたニコニコルンルン

 

 


土曜日は海上花火大会が開催され

宿泊された方も多かったからか、

熱海はおおにぎわい。

 

 

 

次回の海上花火大会花火

開催日は

11月19日(日)
12月03日(日)
12月23日(土)

 

 

 

熱海は夏だけでなく

秋、冬も打ち上げるのですね。

知りませんでした。

 

 

 

海が見えるお部屋は「空室なし」

あっという間に埋まりますね^^;

 

 

 

 

  来宮(きのみや)

 

天然記念物の大楠

 

 

 

丸太や切り株をみると

樹齢が気になり、年輪を数えていた

子どもの頃のしかぽん口笛

 

 

 

樹齢2,100年以上と

言われている大楠をみたくて

來宮神社へ。

 

 

 

第一大楠の左側

切られて蓋をしている部分が

気になります。

年輪は2,100あるでしょうか、確認したい

 

 

 

裏にまわると

象の脚に見えなくもないですが

いつ頃からこのような姿に

なったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

  お昼ごはんは大西で

 

 

 

 

前回、あちこち寄り道していたら

お昼の営業終了していまして^^;

今回は寄り道せず

 

 

 

熱海平和通りから脇に入り

裏路地にあるザ・昭和な大衆割烹大西へ。

 

 

 

・カウンター席のみ お座敷は荷物置き場になっている

定食は3つ。一人一定食を注文

・小さなお子様は入店不可 と言われていた方がいました

 

 

 

鯵、赤イカ、まぐろたたき3種盛りの

「おさしみ盛り合わせ定食」を注文。

 

 

 

肉厚でぶりんとした鯵と

炊きたてツヤツヤの白米が美味しく

お箸がすすみます割り箸

 

 

 

次回は煮付けを食べよう。

 

 


 

 

姪や甥へのお土産

 

 

お昼のあとに

商店街で買ったポテトチップ

どんな味なのでしょうね

 

 

 

 

午後になると雨は上がり

太陽が顔をだし、気温上昇

暑い暑い滝汗

 

 

 

 

  初島

 



 

 

14:00 熱海港出発船

14:30 初島到着

 

 

 

熱海で食べたばかりですが

初島でも何か食べられるかな?と

期待して下船

 

 

 

初島港を出て左に進み

島の漁師が経営する食堂街に

向かいましたが

 

 

 

この日の営業は

全店終了していましたえーん

海の幸...

 

 

 

そのまま道なりに進み

歩いて島を一周ランニング

 

 

 

島内を歩いただけですが

自然の中に身を置くことで気持ちが

落ち着き、癒され、ますます元気に^^

 

 

 

 

 

 

 

  fuua

 

 

 

 

船上から日没を眺めたので

今回立ち湯露天では

夜空と夜景を楽しみました星空

 

 

 

温泉後の晩ごはんは19時から

HARBOR'S Wでディナーセットを。

 

 

 

ディナーセット

前菜盛り合わせ

季節の冷製スープ

サラダ

港のペスカトーレ・ビアンコ

本日のデザート

 

 

 

エビ、イカ、アサリ、ムール貝

たっぷりの魚介のパスタ。

 

 

 

20時までに食べ終え

オーシャンラウンジでごろごろ

寝転がり休憩

しあわせ♪

 

 

お腹が落ち着いたところで

施設を後にしました。

 

次回の熱海は初島メインで船

1.食堂街でお昼ごはん

2.島の湯に浸かる

いつ行けるかな