常備菜(ひじき煮、れんこんのきんぴら) | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

 

常備菜のひじき煮

ひじき、人参、お豆以外は

家にあるものを入れて

作ります。

 

 

 

今回は冷凍していた

お揚げ、しいたけを入れました。

 

 

 

 

 

 

 

  れんこんのきんぴら

 

 
 
 
1袋に8節入っていた
八百屋さんで買ったれんこん
 
 
 
4節分の皮をむき
薄めに切って、酢水につけ
きんぴらにしていただきました割り箸
 
 
 
シャキシャキ食感が好きで
よく作ります。
 
 
 
今回は白だし、日本酒
三温糖、お酢、鷹の爪で
炒めました。
 
 
 
お酢と鷹の爪は
外せませんキラキラ
 
 
 
残りの4節は
挽き肉餡を作って
挟み焼きにしようかな~