おはようございます。
昨日の晩ごはんは、上の孫と一緒にお弁当を食べました。
孫たちの習い事の関係で、少しの間ですが水曜日は私が上の孫の晩ごはんをまかされることになりました。
わが家で食べてもいいし、お弁当でもOK。
今は孫のリクエストでお弁当にしています。
「ばぁば、今日のお弁当のおかず何?」って聞いてくれるだけでばぁばは張り切ります!
近くに住んでいるということもありますが、頼ってもらえるのは嬉しいことです。歳を取れば取るほど、やり甲斐が必要だと思う今日この頃。些細なことでも日々の活力になります。
昨日は孫と一緒に食べたくて、自分のお弁当も作りました。
いつものように詰めるものを用意して、
メインは焼肉です。
孫は前回足りないと言っていたので、特大弁当です🤣
焼肉やちりめんじゃこ入りだし巻き玉子、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ごぼうのきんぴらにハートのちくわ(チーズ入り)カリフラワーとミニトマトも添えて。
今は野菜が高騰していますが、わが家の近辺の市場は比較的お手頃な値段です。ただしキャベツは激高です。お好み焼き屋さんやもつ鍋屋さん、とんかつ屋さんは大変だろうなぁ〜って思います。
普段のメニューはその時お安くなっているものを買って考えています。
孫と一緒に食べていたら、話が弾んでパクパク食べている孫の写真を撮り忘れました😅
孫のお弁当箱に卵焼きとほうれん草のバター炒めとウィンナーが残っていたので「おかず多すぎた?」と聞いたら「好きやから最後に残してるねん!」と🤣思わず笑ってしまいました。
学校のことやお友達の話など沢山してくれて、週に一度の楽しい時間となりました。
娘たちのお弁当を毎日作っていた時は、フルで仕事をしていたこともあり、毎朝バタバタで気持ちにゆとりがありませんでした。それを思うと今はゆとりだらけ。栄養など考えて少しずつ副菜を作り置きする余裕があります。孫にお弁当を作る機会は今後あまりないと思うので、今は楽しみたいと思っています。
昨日もペロリと完食。
「ばぁば、ありがとう」と必ず言ってくれるのも嬉しいなぁ〜☺️
来週は何にしようかと、今から考えている私です。
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。