おはようございます。


数日前のお昼ごはんです。



大きなレタスを一玉買ったので、肉そぼろのレタス包みにしてみました。


まずは肉そぼろを作って、



肉そぼろのレシピです。


本当は水煮たけのこを入れると美味しいのですが、今回はあるもので作りました。

 

豚ミンチ 200g

☆酒 大さじ1

☆生姜ファイバー 小さじ2

(昨日紹介したジンジャーシロップSでもOK)


イベントバナー

 

白ネギ 1/2本

パプリカ 1/2個

しいたけ 3枚

ごま油 小さじ1


★オイスターソース 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★鶏ガラスープ顆粒 小さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★味噌 小さじ1

★片栗粉 小さじ1


春雨 適量

レタス 好きなだけ😊


1・豚ひき肉に☆を揉み込んでおく。★を混ぜ合わせておく。パプリカ、しいたけ、白ネギはみじん切りにしておく。


2・フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。次に切った野菜を加えて炒め、火が通ったら混ぜ合わせておいた★を入れる。


3・全体に味が絡まり照りがでたら出来上がり。

お好みで豆板醤を入れても美味しいです。


スープ用の春雨があったので、サッと油で揚げました。



レタスに肉そぼろ、揚げ春雨を入れて包んでいただきます。サクサクの揚げ春雨の食感が👍



レタスをもりもり食べられるし、なんといっても美味しいです。ここにご飯を少し入れて一緒に包んで食べてもボリュームが出て美味しいですよ。


他は三つ葉入りのだし巻き卵と、かぼちゃのサラダ。



前日の残りの野菜たっぷりスープでした。

もう暑いので、残ったものは必ず冷蔵庫に入れて、翌日には食べ終えるようにしています。



肉そぼろが半分残ったので、翌日は別のものにアレンジしました。また紹介しますね☺️



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今夜で終わる楽天お買い物マラソン。

最後のお買い得品です。


北欧食器

06/25 20:00 - 06/26 08:59





食品

06/25 10:00 - 06/26 09:59


06/25 22:00 - 06/25 23:59



新作!名古屋コーチン入り柚子蓮根つくねを実食


↓↓もうすぐセールが終わります!


イベントバナー



マカダミアナッツだらけのミックスナッツ!

 

↓↓こちらもとても美味しいミックスナッツです。26日まで53%OFFです。


イベントバナー


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ