おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



ガッツリ鮭フライです。


鮭はお気に入りのこちら↓↓



私は800g入りを購入しているのですが、5切れずつ入ったものが2袋届きます。臭みが全くなくて、おまにけ骨もなし。本当に美味しい鮭なのです☺️

次女宅は炊飯器のお米の上に鮭とバターをのせて炊く、簡単鮭ピラフも作っているとのこと。炊けたら鮭をほぐすだけ。味付けはしょうゆと塩こしょうだけで美味しいと言っていました。骨がないので楽ちんなんだそうです。臭みのない鮭だからできるメニューです。今度真似っこしてみようと思っています。藻塩も付いているので、塩焼きもおすすめです。脂がよくのっています。


鮭を解凍したついでにエビも2尾解凍して、エビフライ付きの豪華バージョン。



ゆで卵とパセリ、玉ねぎのみじん切りを加えた手作りタルタルソースをたっぷり添えていただきました。揚げたてのフライ、美味しいです😋


もうひとつは、中途半端に残っていた牛こまを使って、じゃがいもと一緒にオイスターソース炒めにしました。



これがとっても美味しくできたので、レシピを載せますね😊


牛こま 100g

じゃがいも 1個(大きめ)

ごま油 大さじ1/2


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★鶏ガラ 小さじ1

★オイスター 大さじ1/2

★しょうゆ 大さじ1/2


1・じゃがいもは皮をむいて5mm厚さにスライスして水に浸してアクをとっておく。ざるにあげて水分もとる。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンを中火で熱し、ごま油をひく。牛こま→じゃがいもの順で炒め、じゃがいもに火が通ったら★を加えて水分がなくなるまで炒めて出来上がり。ネギやカイワレを添えて。



ぜひ作ってみてください。


ここ最近買って良かったキッチン用品はこれです↓↓じゃがいももこれでスライスしました。秒でスライスできます。



(スーパーDEALで480ポイント還元されるのでお得です)


厚さが調整できて、切れ味抜群。これのおかけでなんでもスライスしたくなります。さすがにこの歳なので包丁でもサクサク切れますが、便利なものは使う派です😅



他は、作り置きのひじきの煮物と、



こちらのナスのお味噌汁です。


今日まで10%OFFです。


イベントバナー

 



このナスのお味噌汁が美味しすぎました。

もはやフリーズドライとは思えません!

ネギのみトッピングしています。

まだ沢山あるので、毎日選ぶのが楽しみです。


デザートにイチゴソースのヨーグルトもいただきました。



甘さ控えめで、果実ゴロゴロ。

手作りはやはり美味しい!!



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!

今日のお買い得品です。


03/27 10:00 - 03/30 09:59







今日が最後です。



↓↓ 期間限定20%OFFです。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ