おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



とってもリーズナブルなびんちょうまぐろの柵で作ったレアステーキです。



驚くほど安かったので即買い!半分使って、残りは冷凍しました。


作り方はとても簡単!

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ニンニクチップを作ります。取り出したら同じフライパンで、塩こしょうをしたびんちょうまぐろの各面を焼きます(やや強火の中火です)

レアに仕上げるために焼き過ぎはNGです。色が変わったらすぐに別の面を焼く感じで。


粗熱がとれたら切って器に盛り付けます。

今回はネギを混ぜた大根おろしと、柚子胡椒を混ぜ合わせたポン酢でいただきました。



この食べ方、ハマりました。美味しい😆

おつまみにはもちろん、ご飯にも合います。

びんちょうまぐろは淡白なので大好きです。


他はさつまいもと鶏つくねの甘辛にと、



レシピです。

さつまいも(中)1本

鶏つくね 5〜6個 


こちらを使っています↓↓

03/25 00:00 - 03/25 23:59



★水 200ml

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1


鍋に★を入れ煮立ったら、乱切りにしたさつまいも(水に浸してアクをとっておく)と名古屋コーチンつくねを加えます。アルミホイルなどで落とし蓋をして煮汁が1/3くらいになるまで弱火に煮込んで出来上がり。緑の野菜があればトッピングしてください。


もうひとつは新キャベツで巣ごもり卵です。



お味噌汁には、はすやの粉なっとうをプラス。



しっかり発酵生活続けています。

お味噌汁に入れると美味しいですよ😊

味噌も納豆も発酵食品同士、相性抜群です。


イベントバナー

 



ごちそうさまでした🙏


昨晩はスマホに溜まりまくった写真の整理をしました。本当はもっとまめにしないといけないのですが、過去の写真を見るのが辛いのです。

今のスマホには11年分の写真があるのですが、その間にいろんなことがありすぎて、写真を見返して夜中にひとりで大泣き。だからなかなか写真の整理ができないんですよね。しかしそんな中、唯一笑顔にしてくれるのは孫たちの写真です。



これは7年前。ぷくぷくの孫たちを両手に抱っこして、幸せいっぱいだった頃です。私55歳(若かったなぁ〜)


先週の金曜日に孫たちがうちに来たのですが、もうこの写真の面影は全くありません!

ふたりともすっかり少年になり、身長がぐんぐん伸びています。お兄ちゃんは4月から3年生、弟くんは2年生。しかし2人とも外では今でも手をつないでくれるのです☺️今年で最後かもしれないけど、嬉しいなぁ〜


そしてもうひとり?私を笑顔にしてくれるのは、モモです。



今と毛量が全然違う😨モモも薄毛になっているのですね。私と同じやん😭



このあどけない表情を見ると思わず笑顔に😊


泣いたり笑ったりしながら、どうにか写真の整理が終わりました(大切なデータはパソコンに移しました)


イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


03/24 15:00 - 03/24 19:59


03/24 22:00 - 03/24 23:59


03/25 00:00 - 03/25 09:59





↓↓ 10%OFFのクーポンが出ています。


イベントバナー

 



↓↓ 期間限定20%OFFです。

イベントバナー


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ