おはようございます。

昨日は出かけていたので、遅めの晩ごはんです。


今年初の豆ごはん。


さやつきのえんどう豆を使っています。

豆は炊いた後に混ぜるのではなく、お米と一緒に炊き込みます。その方がご飯に豆の風味が馴染んで美味しいです。2合で塩小さじ1、酒大さじ1、昆布5cmを入れて炊いています。


子どもの頃から大好きな豆ごはんです。



最近欠かさず食べているぬか漬けも一緒に。



もっといろんな野菜を試したいのですが、つい大根ときゅうりになりがちです。たまにナス🍆


メインはホッケを焼いたもの。

大根おろしをたっぷり添えて食べるのが好きです。



朝から仕込んでいた具沢山の豚汁も一緒に。



他は前日から作っておいた切り干し大根とちくわの煮物です。

この切り干し大根は城崎温泉の直売所で買ったものです。普通の切り干し大根の5倍以上(それ以上かも)の太さ。ぬるま湯で戻したのですが、時間がかかりました。その分、食べ応えも抜群。



多めに作ったので、次女宅にお裾分けしました。



全体的に茶色の食卓。

しかし、茶色のおかずって美味しいですよね😊

遅い時間だったのに、もりもり食べてしまいました。

ごちそうさまでした🙏



イベントバナー

 

今なら300円OFFです。


詳しくは↓↓


最近出会った履きやすいプチプラパンツ!



イベントバナー

 

2/25日まで半額です。


便利すぎる生姜パウダーと生姜ファイバー!



イベントバナー

 


イベントバナー

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ