おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

前日が上げ膳据え膳のごちそうだったので、普通のおうちごはんです。



昨日は冷蔵庫にあるもので作りました。

メインは豚の生姜焼きです。



レシピです(2人分)

豚ロース 8枚

小麦粉 大さじ1


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★生姜のすりおろし 1/2かけ分


1・豚肉の両面に薄く小麦粉をはたく。生姜はすりおろしておく。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにサラダ油をひき、豚肉を広げて入れる。焼き色がついたら裏返して両面焼く。最後に余分な油をキッチンペーパーで拭きとっておく。


3・2に★を入れ、全体にタレを絡ませるように焼いて出来上がり。タレは少し残るくらいで火を止める。


今回は七味マヨネーズを添えました。生姜焼きにつけて食べるとまた違った美味しさになりますよ。味変にオススメです。ただしご飯が進みすぎます😅


他は作りおきの切り干し大根のはりはり漬けと(昨日で食べ終えました)



きゅうりとタコの酢の物と、



卵が沢山あったので、だし巻き卵を作りました。



お出汁たっぷりで焼いたので、ふわふわに出来ました。大根おろしをたっぷり添えて。この食べ方が一番好きです。



ごちそうさまでした🙏


昨日のわが家のリビングは24℃近くありました。

朝晩は冷え込みますが、昼間は暑いくらいで…

この気温の差で、外出時の服装に悩む今日この頃です。本当に2月とは思えないですね。



楽天市場!今日のお買い得品です。


02/15 00:00 - 02/26 09:59






イベントバナー

 

初レシピ本です。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ