おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



圧力鍋で鶏手羽元のすっぱ煮を作りました。


圧力鍋なので、時短でお肉がホロホロになります。



レシピです。

今回はお酢たっぷりで作ってみました。


鶏手羽元 6本〜8本

ゆで卵 2個

いんげん、絹さやなど緑の野菜


★水 50ml

★酢 50ml

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★生姜のすりおろし 1/2かけ分


圧力鍋に★と鶏手羽元を入れ15分圧力をかける。

圧力がなくなったら蓋を開けゆで卵を加える。

ゆで卵を時々転がしながら、水分が1/3くらいになるように煮詰めてできあがり。



お箸でお肉がつるんとはずれるくらいとろとろですよ。しっかりめの味なので、ご飯にもよく合います。スナップえんどうがあったのでトッピングしました。


他は、ブロッコリーの巣ごもり卵です。



卵がかぶったー💦💦💦

作っている最中に気づきました😓


ブロッコリーは固めに茹でています。

薄く油をひいたフライパンにブロッコリーを円になるように並べ、真ん中に卵を落として焼きます。

卵の固さはお好みで。

全体に軽く塩こしょうをして、ドレッシングをかけていただきます。温サラダのようで美味しいです。


作り置きのきゅうりとタコの酢の物とミニトマトのはちみつレモン。昨日はすっぱ系が多めでした。



子どもの頃から酸っぱい物は苦手だったのに、今は大好きです。嗜好は変わりますね。



ごちそうさまでした🙏


02/15 12:00 - 02/15 23:59



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット


イベントバナー

 

初レシピ本です。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ