おはようございます。


昨日は早朝から友達と2人で城崎温泉、日帰りカニ三昧の旅に行って来ました。


今回は電車とカニランチと外湯のチケットがセットになっている「往復JRで行く、かにカニエクスプレス」を予約しました。とてもお得です👍


祝日ということもあり、大阪から城崎までの電車は満席でした。みなさんほぼ城崎温泉で下車されていたので、相変わらず人気の温泉街です。



到着です。

寒いかと思っていたのですが、2月とは思えない暖かさでした。



私たちがお昼ごはんを予約していたのは、こちらの旅館です。



温泉街の大通りにある三國屋さん。


玄関の人力車が目印の民芸風数寄屋造りのお宿です。初めての旅館だったのですが、気持ちの良いスタッフさんたちのお出迎えに感激☺️


楽しみにしていたカニ料理はこちら。



私たちは、標準的な和みコースにしましたが、カニの量がもっと多いくつろぎプランもあります。


まずは、カニ豆腐に蟹味噌、



カニのお刺身と甘エビ。

甘くてとろけました。



さらに茹でカニと、



焼きカニ。個人的には焼きカニが一番好きでした。



そして最後は蟹すきです。



私たちのガサツな具材の入れ方🤣

後で写真を見て2人で大笑いです。



カニは全部で、1人一杯半ずつあります。

実物はかなり大きいので、食べ応え十分でした。


今回初めてカニの肩の部分をカニスプーンで簡単にポロリと取れる方法を教えていただきました。

これが目から鱗で、なんでこの歳まで知らんかったんや💦今までの苦労は何やったんや〜って叫びたくなりました🤣まぁ、滅多にカニを食べることがないし、そもそも家にカニスプーンもないからいいんですけどね💦(負けおしみ)


鍋の〆はカニの旨味が凝縮された雑炊。



スタッフさんが作ってくださったら、卵がふわっふわ。大大大満足のコースでした。


食後は温泉街を散策し、



御所の湯に行きました。



全面露天風呂で、滝を眺めながらの入浴です。なんだか自然の中にいるみたいで解放感があります。

外湯の中でも好きな温泉です。


そこでゆっくり温泉を堪能して、

帰りにカフェで甘酒をいただきました。



朝イチから出て、16時の電車で帰りましたが「弾丸ツアー」って感じでもなく、思っていた以上にのんびりできました(城崎温泉滞在時間はピッタリ5時間です)お土産屋さんも沢山見てまわって、私は直売所で手作り切り干し大根と生こんにゃく、おにぎりなどに使える塩青のりを買って帰りました。



今年は牡蠣をやめたので😓カニにしましたが、ごはんも温泉も、さらに友達とのお喋りも楽しめた1日でした。


私たちの合言葉は「元気なうちに動こう!」です。

そのために普段からの健康管理と体力作りには気をつけないとですね。



イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ