おはようございます。


今回のゴールデンウィークは、時間を決めて少しずつ家の片付けをしています。

あとは観たかった映画をレンタルして観たり、本を読んだり、

しばらく出来なかったことをポツポツとしています。引きこもり状態です😅


その分、料理はまめに作っています。


昨日はタイ風の、エスニックそぼろごはんを作りました。

 

 

 

コーデもエスニック風に。

 

 

エスニックそぼろご飯のレシピです(2人分)


豚ミンチ 200g

ピーマン 2個

パプリカ 1/2

卵 2個


★ナンプラー 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

塩こしょう 少々


1・ピーマンとパプリカは種を取って細切りにしておく。フライパンに油をひかずに豚ミンチを炒める。


2・ひき肉に火が通ったらピーマンとパプリカを加えてやや強火で炒める。同時進行で目玉焼きを焼く。


3・ピーマンとパプリカに火が通ったら、★を加えて汁気がなくなるまでよく炒める。最後に塩こしょうで味を調える。


4・器にご飯を盛り、うえからそぼろをたっぷりかける。目玉焼きをトッピングする。

 

 

ナンプラーとオイスターソースで、まさにエスニック。とろとろ目玉焼きを絡ませながら食べると美味しいですよ😊

 

 

スープはレシピ本でも紹介しているガスパチョに牛乳を50ml入れてみました。その分水は入れていません。クリーミーでまた違った美味しさになりました。ココナッツミルクを入れるとよりエスニック風になるのかもしれませんね。


 

昨日も紹介したセロリの浅漬けと、


 

コールスローサラダ。

作り置きが役立っています。


 

さらに作り置きの紫玉ねぎのマリネも添えて、

野菜たっぷりのエスニック料理になりました。


 

ごはんだけでも旅行気分です🌴

簡単エスニックそぼろごはん、ぜひ作ってみてくださいね。


そして今日は平成最後の日!何か思い出に残る充実した日にしたいです。



人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウンきのう何食べた?いちごジャムトースト


まじかるクラウン今日は初孫の誕生日です


まじかるクラウン簡単!玉子丼定食

 

 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ