おはようございます。


昨日はりんご🍎が沢山あったので、数年ぶりに娘たちが大好きだったりんごケーキを焼きました。


このケーキはフランスの家庭的な焼き菓子だそうで、娘たちがまだ幼稚園の頃のママ友さんに教えてもらいました。

あの頃はいつも誰かの家に集まって、みんなでお菓子作りをしていました。なつかしい思い出です。

 

 

レシピです。


りんご 大きめ2個


★卵 3個

★小麦粉 1カップ

★ヨーグルト 1カップ

★砂糖 1カップ

★サラダ油 1/2カップ

★レモン汁 小さじ1


あれば粉砂糖


1・オーブンを180度に余熱しておく。器にバターをぬり、小麦粉を薄くはたく。


2・りんごの皮をむき、厚さ5mmにきる。

器にりんごをムラなく重ねていく。



3・ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせる。



4・2に混ぜ合わせた3を上から流し入れ、180度で40分〜50分焼く。



焼き上がりです😊



上がきつね色になったら大丈夫です。


このケーキは熱々の焼き立てを食べるのが一番美味しいです。上に粉砂糖をふって、スプーンで取り分けます。


 

甘いりんごと少し酸味のある生地が素朴で美味しいですよ😊

わが家では何度もおかわりして、すぐになくなっていました。


私も早速熱々をいただきました。


なつかしい味に、思わず「これこれ!」✌️

 

 

分量も覚えやすいし、生地も粉っぽさがなくなるまで混ぜるだけ。本当に簡単なのでぜひ作ってみてください。


 

あの頃使っていたレシピノートを今だに持っています。中にはカステラとかどら焼き、カレーパンのレシピまで書いてあるので、またいつか作りたいと思います。



人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン日曜日のゆったりブランチ


まじかるクラウン鶏もも肉のみぞれ煮


まじかるクラウントマトソースのシーフードパスタ

 

 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ