おはようございます。


夏休みですが、今年は静かにうちで過ごしています。 これを機会にすこし片付けをしたり、床磨きをしたりしていますよ😊明日は長女夫婦が帰って来ます。やっとにぎやかになりそうです。


晩ごはんは食欲のでる、ピリ辛のプリプリエビチリを作りました。

 

 

下処理をきちんとすると、本当にプリプリの臭みのない美味しいエビチリになるんです。 タレも何度も試作して行き着いたわが家の味です👍

 

 

レシピはコチラ⇒エビマヨとエビチリを極めたい

こちらにはえびの下処理の仕方ものせています。

この方法で作ると、海老がプリップリになりますよ♪

 

 

ご飯のすすむ味なので、たっぷりタレをかけて食べてくださいね。


副菜は作り置きのけんちょう。昨日で食べ尽くしました。

 

 

胸肉を茹でてバンバンジーも作りました。

 

 

バンバンジーのタレを少し変えてみました。すりごま大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ2、酢大さじ1、ラー油小さじ1、ごま油小さじ1、味噌大さじ1で作りました。

 

味噌を加えるとコクが増して美味しかったです。


最後は厚揚げのチーズ焼き。トースターだけでできますよ。


トースターにアルミホイルをひいて、厚揚げを2個のせます。まずはそのまま素焼きで3分。

取り出して小さじ1/2ずつ醤油をかけ、かつお節を適量のせます。青ネギもちらしてピザ用チーズもトッピングしてさらに3分加熱します。


かりかり、とろとろでしっかり味はついているのでごはんのおかずになりますよ。おつまみにもピッタリです。

 

 

鶏を茹でた茹で汁を使って、ニラの卵とじスープも作りました。


 

初めは食欲ないなぁ〜めんどくさいなぁ〜と思っていたけど、いざ作り始めると意外と手際よくできて、食べ始めると夫婦で食欲モリモリ(笑)

毎年夏はこんな感じです。

なので、さほど夏痩せもしません😭


 

明日からは4人分のご飯作りです😵長女に手伝ってもらはなくては!!


 

ごちそうさまでした。


✨ジャンル別人気記事ランキング✨


1位 水切りヨーグルトでレアーチーズケーキ


15位 故郷のなつかしい味!けんちょう


17位 今夜はごちそう海鮮丼


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村