おはようございます♪


今日は底冷えする寒さですね。


雪が積もったり降ってる地域も沢山あるようです。お怪我のないように気をつけてくださいね。


インフルエンザも流行りだしたようです。


手洗い、うがいはもちろんですが、わが家 加湿器をフル回転させています。


この時期を元気に乗りこえたいですね!



さて、最近のマイブームは・・・


エビ料理ですニコニコ


中でもエビマヨとエビチリです。


美味しい中華屋さんで食べてから、おうちでもこの味が出せないかと、試作を繰り返しました。


エビマヨ何回作ったかな(笑)


その結果、やっと納得のいくものが出来上がりましたグッグッグッ



ジャーンキラキラキラキラキラキラ




初めて作った時は甘すぎたり、辛味が足りなかったりで「うまい!!」の一言をいただけませんでした。


それから何回か試作し、昨晩やっと「うまい‼️」と言ってもらえたんですよ爆笑


やったー\(^_^)/



ではでは、レシピの公開です。

エビマヨとエビチリを同時に下ごしらえしました。



ブラックタイガー20匹で作りました。各10匹ずつです。


エビは殻をむき、背ワタを取り除きます。


塩小さじ1と片栗粉大さじ1を入れて、揉みこみます。


汚れや臭みをとるためです。





水で洗うと汚れがよくわかります。




2~3回水をかえて、水がきれいになるまで洗います。



キッチンペーパーで水分をとると、こんなにきれいなぷりぷりのエビになりました。





ここに片栗粉と酒をもみこみ、下味をつけておきます。プリプリのエビにするコツです。


10匹に対して片栗粉大さじ1、酒大さじ1です。





エビチリには生姜のすりおろし少々もプラスして揉みこみます。





まずはエビマヨから・・・


熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて、弱火で両面焼きます。





カリっとさせるために、最後はやや強火にして焼きます。


焼きすぎると固くなるので要注意です。


焼けたらタレを絡ませて出来上がりです。


タレ

★マヨネーズ 大さじ3

★ケチャップ 大さじ1

★牛乳 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★レモン汁 小さじ1

★豆板醤 小さじ1/2

★にんにく(チューブで1~2cmくらい)


上記を混ぜ合わせておきます。


焼けたエビをタレに絡めて盛り付けます。





コクはあるのにさっぱりしています。マヨネーズとプリプリのエビが程よく調和して、絶妙の味ですよ照れ


豆板醤のピリッとした辛さもポイントです。


次はエビチリです。


まずはタレを作ります。


タレ

★ケチャップ 大さじ2

★スイートチリソース 大さじ2

★砂糖 小さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★醤油 小さじ1

★水 50cc

★豆板醤 小さじ1/2

★ゴマ油 小さじ1

★白ネギのみじん切り 3cm分


上記を混ぜ合わせておきます。





エビチリはごま油でエビを焼きます。


両面こんがり焼いたらタレを加えてとろみがつくまでひと煮立ちさせます。





美味しいとろみがついたら出来上がりです。





プリプリに出来上がりました。





食べやすいピリ辛感で、甘酸っぱさとコクがあります。スイートチリソースを使っているので、砂糖は控えめです。


自画自賛ですが、後をひく美味しさでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


タレがごはんにも合うんですよ♪


昨晩はこの2品で力付き、ややさみしい食卓でしたが、大満足でしたo(^-^)o


おかずが少ない時は派手なお皿のコーデで賑やかな食卓にするといいですよウインク





よかったら作ってみてください(・ω・)/


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。