おはようございます♪


大雨の大阪です。お昼からはやむようですが、パパさんが出勤する時はザーザー☔️でした。

今日は急に寒くなるとのこと、風邪などに気をつけましょうね。


さて、昨日の晩ごはんです。


カジキマグロをソテーして、ミニトマトでソースを作りました。

 

 

久しぶりに使ったロールストランドのペルゴラ。

食器棚の入れ替えをしたので、スタメンが変わりました😄


レシピです。

カジキマグロ 2切れ

塩こしょう 少々

小麦粉少々

オリーブオイル 大さじ2

ニンニク ひとかけ


ミニトマト 10〜12個

白ワイン 大さじ3

醤油 小さじ1


パセリのみじん切り 少々


1・カジキマグロに塩こしょうをし、薄く小麦粉をはたく。


2・フライパンにオリーブオイルを熱っし、半分に切ったニンニクを入れ、香りがたってきたらカジキマグロを入れる。


{269D6966-8BEE-4A6E-9206-D3309A85C5F5}

中火で両面こんがり焼く。(途中蓋をして中までしっかり火を通します)

3・焼けたカジキマグロを皿に取り出す。

4・魚のうまみがでたフライパンに半分に切ったミニトマトを入れてサッと炒め、白ワインを加える。

{355AE739-176C-4583-AB08-D878323DF27F}

トマトを少し潰すようにしてうまみを出す。最後に醤油を加え、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

ソテーしためかじきにソースをかけます。


 

とてもフレッシュなソースで、リーズナブルなカジキマグロが一気にごちそう風になりますよ👍


他は、マカロニサラダと(サラダチキン入り)


 

モロッコいんげんのごまあえ。



モロッコいんげん 8本

砂糖 大さじ1

薄口しょうゆ 大さじ1

黒のいりごま 大さじ1

 

1湯をわかし、塩ひとつまみを入れてモロッコいんげんをやや固めにゆでざるにあげる。

 

2・ボウルに★の材料を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切ったいんげんを和える。


作り置きの紫キャベツのマリネ。

 


紫キャベツは、キャベツ1/4を細めに切り塩小さじ1/2をまぶして水分がでたら絞ります。オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせたもので和えて出来上がり。5日くらい持つので、常備菜にもいいですよ。お好みで黒こしょうを振ってくださいね。

 

舞茸とエリンギと白ネギのスープ。

 


最後は茹でたカットコーン。

 


こんな風にカットすると、とても食べやすいんです。もちろんかぶりついて食べるのも好きです😬♪

 

 

魚と野菜、きのこなどのヘルシーメニューの晩ごはんでした。


 

ごちそうさまでした。


今日のパパさん弁当です。


{71510E61-DA4D-421E-95C5-0AE3C9B90D41}

コロッケと明太子入りの玉子巻き、ひじき煮など。

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。


残ったキーマカレーをリメイク

 

100円均一食材で作った晩ごはん

 

大人のお子様ランチ風の晩ごはん

 

フライパンで簡単焼き鳥

 

ポトフみたいなクリームシチュー

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。